文京うまれ

自由と知性

合併症などトラブルが起きた時に不均衡が起きる

医者にもアスペやコミュ障は非常に多いと思うが、通常は優秀(非常に優秀)なのである。

 

しかし医療に合併症は避けて通れない。トラブルが起きた時、彼らは使えない。

 

患者に寄り添うことがまず出来ないし、説明も良くわからないものになる。

 

 

 

結局、火消し役は少数の人間に任されることになるが、皆さん経験ありません?

すごく不満に思っていませんか?

なんであいつらの尻拭いを俺がするのか、と。

 

 

 

一人だけ、普段アスペっぽいんだけど、トラブル解決に特化した医師を見たことがあります。もうおじいさんですが、すごかったですよ。彼の「謝罪します」が患者さんの家族を黙らせるので。いろんな病院に飛んでいって謝罪してました。なんだろう、カリスマ??国際的にも異常に有名でしたので、何かあるんでしょうね。そういう能力が特化された人、また現れないかなーって思うことがあります。