文京うまれ

自由と知性

アイディアの源泉

自分のいいところであり、欠点でもあるところは、自分のアイディアの源泉はどこから来たのか、がわかっているところかもしれない。記憶力がやたら良いから。

 

ついでに他人のアイディアの源泉もよくわかるので、

「こんなんできました!(思いつきました)」

「あ、この前のこれと、それからそのもうちょっと前のこれとを合わせた感じかい?」

「はぁ?」(ぶちきれ寸前)

みたいなことはしょっちゅうだ。

いいなー、自分でなんでも思いついた!って思える人って。

(中途半端に頭がいい事って大事ね。マスコミ出身者とかにはこういう人が多い。他人のアイディアを自分のものにするのがうまいって言うの?)

 

アイディアなんて、ほとんど異種格闘技と同じなんだから、

運が良いか、頭が良いかで決まると思う。

自分が叶わないな-と思う人はみんな記憶力がすごくて、その組み合わせでアイディアひねり出してる感じ。運がいい人は一発屋だから、まあそれはそれで良いと思う。

で、人工知能はまさにこのアルゴリズムを強力に推し進めているところだ。

すでに料理では、エルブリが達成したことをIBMのワトソンがやろうとしている。