文京うまれ

自由と知性

年金のトラッキング

年金が非常に高額で息子や娘の収入より多いことが実際に生じている。最初は年金なんか関係ないとか言っていた家族でも、その収入を頼りにするようになってしまう。そして一日でも長く生きていて欲しいみたいな気持ちが経済的にも強化されてしまいかねない。延命しますか?の時に「もちろん長生きしてほしい」という素直な気持ちにプラスして年金の事がちらついてしまう。いっそのこと極悪人で年金を食い物にするような娘息子ならばわかりやすいが、そうではない場合に「医療者が年金目当てで私たちが延命をと言ったんじゃないかと思ってるんじゃないかしら、キーー」みたいな複雑な心理になってしまう事があってこれはこれでまた悲劇的である。それとは別に認知症とは死を認識できない病である。