文京うまれ

自由と知性

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一回だけ診るのが好きだな

患者さんを続けて診るのがほんと苦手で。 一回だけ診るのは良いんですよ。もう二度と来させないように、ありとあらゆることを考えて説明してさようなら。 でも二回目は面倒でね。いろいろ考えるタイプなので、ますます考えるから。 これが10回目あたりにな…

60歳以上の医療従事者にトンデモが多い

医療系の仕事してた高齢者って案外トンデモが多いから気をつけてる。 アンチワクチンとか、 ホメオパスとか、 なんか売りつけるとか、 昔はそんなんばっかだったのかね。

医者の奥さん

職業柄同じ職業の人々を相手にすることが多いんだけど、 医者の奥さんってのは人を見る目がない人が多いように思う。 コネ、ってフィルターを通して物事を見る癖がついてるみたいで、 相手の実力を見抜く、という事ができていない。 あんまり好きじゃない人…

家事と男

父は家事が出来ない男。 伯父は家事が出来る男。 叔父は家事が出来ない男。 俺は家事が出来る男。 従兄弟は家事が出来ると出来ないが半々。 父は家事をお手伝いさんに全部任せた。 伯父は独学だろう。 叔父は甘えん坊だからお手伝いさん任せ。 自分は家事は…

スターの再生産

芸術分野で活躍している友人が、小保方氏擁護にまわっていて、非常に戸惑った。 彼とて、もともと地頭が良い人で、あの悪質さがわからないではないと思うがゆえに。 むろん無いものをあると言った事自体は能力の限界だろうからそれほど悪いとは思えない。事…

女性へアピールする配色はあるのか

自分はピンクリボンは素敵だと思うので、 ダサピンク現象、という言葉は嫌いなんですが、 女子学生のみなさんへ - 東京大学 大学院理学系研究科・理学部 あたりはピンク使いすぎかな?って思ったり。

なんのために塾に行くのだろうか

御三家などに入ると鉄緑会に通うのが普通じゃないか。 ほぼ全員東大に入るわけで、 東大の学習サークルを中学・高校まで年齢を下げたようなものか、 と考えている。 人脈もそこで形成される。 それはそれで良いと思う。 格差が嫌だったら、鉄緑会に入れるべ…

選挙

この世界、面白いなと思いながら見ている。 普段、実力ではなくて、 「君はコネで生きてるだろう?」 っていう人々がいる。 マスコミ出身者なんかはそうだな。 広告業界もそうだ。 彼らはもう2代目になっている。 芸術家も、うん、ある程度はそう。 心がき…

嫌われないオッサン道

振り返れば、自分で言うのもなんだけれど、嫌われないオッサンの道を歩んでいるように思う。いや歩みたいんだろう。 基本嫌われキャラなのだ。 みてくれが悪い、 くさい、 きたない、 それをどう誤魔化すか。 グリーン車につい乗ってしまうのもそれだと思っ…

不条理な病気

自分が医者になったころ、20年後はすごい世の中になると思っていた。 そしたら自分が20年先行してただけで、今もなんも変わっとらん。 変わったのが新しい概念の病気が増えている、という事。 自己免疫、変性疾患、、、特発性で片づけられていた疾患が明らか…

コートについて霞が関でリサーチしてきた

方法:霞が関の道端で目視で観察した。サンプル数 男50人、女50人 結果: 平均年齢 男45歳、女30歳 ウール 男5人、女25人 ウール風化繊(ポリエステル?) 男0人、女10人 ダウンジャケット風 男10人、女15人 綿 男35人、女0人 男性は綿素材が多くて、女性は…

なんちゃって小児科にはいかないほうがいい

小児科は、もともと少ない収入をちょっとでも増やすという意味もあり、 3歳未満の幼児に対して 小児科外来診療料を算定するところが多い。 これは普通の初診が2800円のところ、5600円と倍なんだけど、 そのかわり検査の請求ができない。 良心的な先生はこれ…

意外と飄々と生きている人

一回癌になった人がもう一回癌になるリスクは2割などと言われる。 患者を脅かさずにきちんとサーベイランスできるかどうかは医者の腕だと思う。 2度、3度と癌を乗り越えていく人がいる。 「先生に助けてもらったけど、また癌が見つかった」 「あら、大丈夫?…

差別と恐怖

また白人警官が黒人少年を拳銃で射殺してしまい、ほんとに連中はどうして体幹部をわざわざ撃つのかと頭にきている今日このごろ皆様いかがお過ごしですか。 特に純真な子どもには、差別感情を説明するのは難しいのです。彼らは全くそういう気持ちを持っていな…

医者にボランティアは無理

うつみなんとかみたいなすごーく自分に自信のない人ですら、 「ファン」てものがついてくると自分が大きくなった気がして、だんだん強いことを言うようになる。医者の場合には実際に収入が大きく発生するのだから、高揚感が大きいだろうと思うよ。 自分は勤…

精神疾患の初期は外来が引っ掻き回される事がある

精神疾患は最初は病識がない人が多くて、 医者に不満感も持ちやすい。 「はやく」「待てない」と医者を急かしたりするのは彼らの特徴だ。 演技的なので、医者の前と待合室で態度が違う。 だるいだるい言っていてもアルコールはやめないとか。 そういう人は二…

困ったら電話しなさい、と言ってる

患者には、「困ったら電話しなさい」と言ってる。 来るよりは電話が良いから、と。 実はそれには裏があり、 患者にコミュニケーション能力を要求している。 わけのわからない事を言ったら絶対に病院では医者にはつながらない。 だってセールスだと思われるか…

頭のいい人ってこういう事をいう

「テスト出来た?」 「難しかった」 ~2週間後~ 「なんだよ、君、全国テストで偏差値80?すごいね」 「案外すごかった」 「難しかったって言ってたじゃん」 「みんなが案外出来なかった」 <頭のいい人を見て思うこと> 1)目標があんまりない。行けるとこ…

性格が悪い人は得をしていると思う

性格が悪い人とはあんまり面倒な話はしたくないので、 割と事務的に検査したりするわけだけれど。 それが意外と当たるんで、 結局長生きしてしまうという、ね。 「この○野郎」とか思うと、 アドレナリンが出るらしくて色々なものが見えてきて、 「あ、この波…

文系と理系

「あなたは完全に理系ね」と友人が言われていた。 「あなたはどっち?」と俺は聞かれて、 「どまんなか」と答えた。 「文系と理系って違うの?」と聞かれたので、 「反省するのが本来の文系で、答えを出そうとするのが理系じゃないの?」と答えたんだけれど…

離婚、それが唯一の方法

I have cervical cancer and am getting a radical hysterectomy on Friday. Got divorced to qualify for Medicaid in Oklahoma. • /r/TwoXChromosomes I have cervical cancer and am getting a radical hysterectomy on Friday. Got divorced to qualify …

日本で30位でも、天才とは違う件

自分の知る限り(一応世間的にはエリート中のエリートの人々と邂逅しやすい環境なんだけど)本当の天才ってのは、なかなか見つからなくて。地頭が良い、ということと、天才、とはまた違う気がして。 自分から見るとすごいなーと思う人、たとえば模試で全国で…

アヒル口が世界的なトレンドだった件

セルフィー撮ってる表情がアヒル口だってのが少しインパクトがあった。 100 Years of Beauty in 1 Minute - YouTube 毎日お化粧をしているけれど、365日だとこんなに分厚いんですよ、みたいなビデオ。 Watch 365 layers of makeup applied in one day in "Na…

大学

自分は日本で一番小さい医学部に通っていた上に、 学生時代に一度も他校に行ったことがないのです。学園祭も含めてね。 どんなに出不精なんだ、自分。 青春を送るにふさわしい場所だね。 自分は興味がわかなくて、「あ、いいです」って感じで今に至ってます…

10年

10年ひとつのことをすると飽きる、と誰かが言っていた。 その人は20年同じことをやっている人の前でそれを言うから、俺は何時も肝を冷やしていた。 アーティストのRa Pauletteがニューメキシコ州の洞窟の中を彫り上げた、 "The Tree of Life Cave" は、砂岩…

準備万端

山本一郎氏が「ちゃんと準備もせずに遊び呆けているような人間が介護なんかで金が無くなったからと言って助けられないよねー」みたいなツイートをしていたのが目に入った。 患者からの電話を受けた時に、 まあ声の感じでほんとの緊急かどうかはすぐわかるか…