文京うまれ

自由と知性

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

主治医であるということ

うちの患者さんの半分ぐらいは 受け入れが悪い人々です。 要するに、「医者嫌い」って奴。 調子悪いときは来る。 検査は嫌々受ける。 近所の人はたいていこんなです。 それが良い。 遠くから来た人に教祖みたいにあがめられるよりも、 近所の人が嫌々やって…

輸入感染症

輸入感染症に対応できる医療機関は限られている。 http://www.idimsut.jp/didai/didai04.htm こういうのは旅行に行く以上、ちゃんと自分で調べるのが筋。 リスク管理が出来ない人が海外に行っちゃいかんよ。

落ち穂拾い

すばらしい医療をしている先生の裏側には、 必ずそれではうまくいかない人々がいて、 その落ち穂拾いをしているすばらしい医療者が必ずいるものだ。 そういう事実に鑑みて、 自分は特定の先生をすごいすごいと持ち上げることは ないです。 みなさんも名医名…

本気出しちゃいかん

患者さんの話を 真剣に聞くじゃない? その真面目な僕の顔を見るだけで、緊張のあまり 卒倒している人もいるので、 外来って難しいです。

旅行の前日

「どうして今日来たんかいな。もう治りそうな感じで、来ないでいいのに」 というような人が初診で来たら、 「明日から旅行?大丈夫だと思うよ」 って言ってみよう。超能力者かと、びっくりされるはず。

ドクターショッピング2

検診で「ST-T異常」 循環器科受診「異常ないですよ」 次の循環器科受診「異常ありません」 翌年の検診で「ST-T異常」 循環器科受診「異常はない」 次の循環器科受診「異常ありません」 その翌年の検診で「ST-T異常」 循環器科受診「異常ないのに」 次の循環…

ドクターショッピング

1件目は良かれと思ってやってる。 2件目が大抵は事を大きくするね。 3件目は大抵やぶ医者だね。4件目にほうり投げる。 4件目は関係ない専門科だけど、とりあえず患者の病歴は聞かない感じ。 5件目では精神科に行けばと言われる。 6件目がうち。そして1件目に…

本当かいっ

「朝、ものが斜めに見えた」って受診した人がいた。 滑車神経麻痺で上斜筋が動かない場合なんかそうなるので、顔を横に傾けさせると眼が変位するわけ。 まあ、そういう所見がないのでとりあえず眼科の先生にも相談してご覧? って言ったら今日、 逆さまつげ…

ふ~ん

うちに来る患者さんで結構多いのが、 「他では麻酔してくれなかったから痛かった」 といって受診する人。 やってみると、くそ難しい癒着が大体あって、麻酔がどうこういうレベルじゃない。 これな~、先生のせいじゃないぞ~。 という結論がほとんどで。 と…