文京うまれ

自由と知性

2011-01-01から1年間の記事一覧

無料じゃなかったよ

4年ちょっと前にかったMacBook Proが動かないから、 ソフマップのパーフェクトワランティに入っていたので 出したら電話かかってきて、 「6万なんぼだけれど、全額ワランティで」って言われたのに、 着払いで2万請求されてたんだけど、 しょっちゅう着払いで…

「被曝は嫌です」というと、あなたの病名がわかる裏技が公開された。

http://t.asahi.com/4jn0

胸がつまる

胸がつまるという人がいた。 うちに来たら、食道が心配で来たと思うじゃん? で、あんまり食道癌の心配はしなくて良いよみたいな話をしても首をかしげているので、 「あなたは何を心配しているの?」って聞くと、 「肺塞栓とか縦隔腫瘍」(こういう言葉じゃ…

門前払いではありますが

潰瘍性大腸炎が治らないので来ました、という人がいました。 かかっている先生はこの辺りでは信頼できる先生でした。 私は潰瘍性大腸炎に関しては素人レベルです。 さてどうしましょうか。 ひとつの仮説を立てて、一方的に話してみました。 1)良くなってい…

勧誘

マルチの勧誘って、サークルの勧誘に応用できないかな。 http://togetter.com/li/201744

病気自慢と個人情報保護法

癌を見つけるのが仕事だから、いちいち誰の癌を見つけたなんてことは覚えていない。 でも、患者さんには私の同業者も商工会の親父さんたちも多いから確率的には彼等の病気を見つけることがあるので。 どうもこの業界とか、商工会ってのは病気自慢をするんだ…

キルフェボン経由で糖朝

キルフェボンも働いている女の子たちの笑顔がキラッキラしている。きっと楽しいんだね。 (キルフェボンはタルトで超有名なお店でお店が可愛いの。青山にあります) ただ、持ち帰りの時間が長いので今日はタルトは断念してスフレにしました。 糖朝もまた、働…

主治医であるということ

うちの患者さんの半分ぐらいは 受け入れが悪い人々です。 要するに、「医者嫌い」って奴。 調子悪いときは来る。 検査は嫌々受ける。 近所の人はたいていこんなです。 それが良い。 遠くから来た人に教祖みたいにあがめられるよりも、 近所の人が嫌々やって…

輸入感染症

輸入感染症に対応できる医療機関は限られている。 http://www.idimsut.jp/didai/didai04.htm こういうのは旅行に行く以上、ちゃんと自分で調べるのが筋。 リスク管理が出来ない人が海外に行っちゃいかんよ。

落ち穂拾い

すばらしい医療をしている先生の裏側には、 必ずそれではうまくいかない人々がいて、 その落ち穂拾いをしているすばらしい医療者が必ずいるものだ。 そういう事実に鑑みて、 自分は特定の先生をすごいすごいと持ち上げることは ないです。 みなさんも名医名…

本気出しちゃいかん

患者さんの話を 真剣に聞くじゃない? その真面目な僕の顔を見るだけで、緊張のあまり 卒倒している人もいるので、 外来って難しいです。

旅行の前日

「どうして今日来たんかいな。もう治りそうな感じで、来ないでいいのに」 というような人が初診で来たら、 「明日から旅行?大丈夫だと思うよ」 って言ってみよう。超能力者かと、びっくりされるはず。

ドクターショッピング2

検診で「ST-T異常」 循環器科受診「異常ないですよ」 次の循環器科受診「異常ありません」 翌年の検診で「ST-T異常」 循環器科受診「異常はない」 次の循環器科受診「異常ありません」 その翌年の検診で「ST-T異常」 循環器科受診「異常ないのに」 次の循環…

ドクターショッピング

1件目は良かれと思ってやってる。 2件目が大抵は事を大きくするね。 3件目は大抵やぶ医者だね。4件目にほうり投げる。 4件目は関係ない専門科だけど、とりあえず患者の病歴は聞かない感じ。 5件目では精神科に行けばと言われる。 6件目がうち。そして1件目に…

本当かいっ

「朝、ものが斜めに見えた」って受診した人がいた。 滑車神経麻痺で上斜筋が動かない場合なんかそうなるので、顔を横に傾けさせると眼が変位するわけ。 まあ、そういう所見がないのでとりあえず眼科の先生にも相談してご覧? って言ったら今日、 逆さまつげ…

ふ~ん

うちに来る患者さんで結構多いのが、 「他では麻酔してくれなかったから痛かった」 といって受診する人。 やってみると、くそ難しい癒着が大体あって、麻酔がどうこういうレベルじゃない。 これな~、先生のせいじゃないぞ~。 という結論がほとんどで。 と…

自分の限界

血管年齢だとか骨年齢というような表現の仕方は、 標準偏差とか、誤差を錯覚させて人をだますテクニックのひとつで、 脳年齢とか言って商品を売りたい連中が言うならまだしも、 患者を守るべき医者がそれを言ったら終わりだよ、という主張をしたいのに、 そ…

阿吽

年とってきて何が良いって、 外科の友人がみんな執刀医になってきたので、 患者さんのやりとりが楽。 「癌のこととか治療のこととか、僕より詳しく教えてくれるからもう一度行ってきなさい」って手術をしてくれるS先生から言われたといって患者さんが来院し…

医師免許

僕が医師免許だと思ってる紙切れは、 いくらでも偽造ができそうなシロモノだ。 (ただの賞状です) いつも不安なんだけど。 え?実は違うとか??

コミュニケーション下手

電話での名乗り方でコミュニケーションの上手下手を見て見ると、 半分以上はコミュニケーション下手ですから、 みんな安心して良いのではなかろうか。 逆にそういうところがきっちりしている人はあらゆる場面で事が有利に運ぶことは言うまでもない。

退化

ある多機能な製品があったとする。 マニュアルを読めばわかるように作ってあるとする。 なんでも出来る製品なのだが。 例えばネットで、「~が出来ません」みたいな質問を誰かさんがする。 普通はできるのに、こんな質問をする人相手だからなんか返答するの…

公衆衛生と営業

自分の医療は公衆衛生に貢献しているかどうか。 たぶんね~、貢献してると思う。 ひたすら患者さんにセルフコントロールさせる。 その人にとって無駄な検診を受けさせない。(全員違う) 検診の精度をあげる、特に擬陽性を減らすという意味において非常に努…

時間

脳腫瘍を発見するためには、過去と現在、二回の頭部CTの差分をとれば飛躍的に精度が高くなる。 人間の能力をはるかに超える診断能力があるのだそうだ。 問題は、正常な自分の脳CTの情報を誰もが持っていないことでして。笑 ということで、患者には現在の情報…

アウトロー?

大学病院にいたころ、 その頃から気付いていたけれど、 医者には 他の職業を経験してから医者になっている人と、 ストレートで医者になった人がいて、 (僕は後者) で、結構面白い人は、前者が多い。 今、電子カルテのダイナミクスというのを使っていて、 …

逃しちゃダメです

患者さんが多い少ないと、いちいち反応している父を見て、 私と母は、「なんだかね~」と話し合っていた。 一番良くないパターンは、患者が少ない時には患者が来るように誘導し、 患者が多い時には逆をやる事だ。 ピロリ菌がいない人は内視鏡をしないように…

第一声

電話がかかってきたときの第一声をどうしようかと、いつも思う。 だいたい受付の様子でどんな電話かはわかるから。 時間外に、 緊急の用件ではないのだけれど、 相談っぽい電話がかかって来ていた。 自分で判断が出来なくなっている患者さんは、面談しか解決…

水疱瘡

電話がかかってきた。 僕が出たら相手の人は恐縮してた。 だって水疱瘡(大人の初感染らしい)で、皮膚科の先生が「開業医で点滴受けてこい」って言ったっていうから。 1)点滴ってゾビラックスの点滴の事か?だったら開業医にはおいてないぞ、普通。 2)…

時々知らないところで

「先生に助けてもらった」と言われても全然記憶にない。 うちに来て、異常がない、フォローする必要がない人に、 「肺がん以外はすべてチェックした。あと肺がんはCTでチェックすること」 とは言ってあり、これで見つかることが時々あるようだ。 脳腫瘍がわ…

大変申し訳ないが、そのサプリはだめ。

大動脈弁閉鎖不全症の人がいて、 こんなの飲んでるんですう、って持ってきた。 ひとつはクマザサだね。 まあなんでも良いけどさ。別にそこら辺の草でも同じじゃね? (だいたいさあ、クマザサって日本じゃ国立公園内ぐらいしか取れなくなってるから、 たぶん…

不条理をなんとかするために

今日の話は私以下の年齢の患者さん(つまり44歳以下)を診るときの話です。 若い人が癌になること自体がとても不条理に思います。 ましてや主治医がいるのに癌が見逃されたりすることが、 とてもとても不条理でいやです。 なぜ癌が見逃されるのだろうと考え…