文京うまれ

自由と知性

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伏線

インテリジェンスがあって、リスクをとれる患者さんだけが、 所謂「良い医療」を享受できます。 というのは、医療というのは医療を提供する側と、受ける側、双方の了解で成り立つから。 というような話は、若い患者さんには良くしていて、彼らはそれを理解し…

熱中症と脱水

熱中症自身は、熱に対して体がやられる事だから脱水と同義ではない。 ただ、熱中症の発症には、その前に脱水があり、汗が出ないという状況があり得るので、 同時に脱水が生じている可能性は常に考えなくてはいけない。 それとは別に密室で湿度が100%であった…

開業の極意

将来開業したいと考えているお医者さんに、 「まずいろんな地域の医師会の活動内容を検討して、その医師会が自分が参加するにふさわしいかで決めると良いよ~」 「で、とりあえず医師会の人と仲良くなってしまえば開業場所など自然と決まります」 と、お話し…

対等ではないと感じるとき

僕が検査をやりたくないのを利用して、検査する理由があるのに、 「僕はやる気がないので、検査に気乗りではない」(と、いつもの口癖で言う) 「じゃあ、検査しなくて良いって言って下さい」と、 僕自身から、「検査をしなくて良いです」という言質をとろう…

大学で授業を手伝っていました

4週にわたって、慶応大学SFCで授業をお手伝いしていました。 このYahoo!ブログで坂井直樹さんのブログが以前あって、それにコメントをしておりましたら、ご飯をごちそうになりまして。 そんなこんなでお知り合いになって3-4年になると思います。あまりす…

へそ曲がり

感謝されたくないことで感謝されるとむっとするタイプです。 「診察が丁寧」…うちぐらいするのが当たり前。 「よく話を聞いてくれる」…他であなたがちゃんと話さないのが悪い。 「内視鏡がうまい」…素人に言われても。 これを褒められるとうれしいってのはあ…

書いた方が早い

体のすみずみまで診て、しかも一回かせいぜい二回で終わらせる診療スタイルなので、 必然的に説明が難しくなる。 このため、患者に納得させようとすればたいへんな時間が必要だった。 1) 胃はピロリ菌を除菌して、きれいにしましょう。 2) 胃は除菌の成功…