文京うまれ

自由と知性

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きそば

丸ちゃんの焼きそばですけど、 最近はいつも電子レンジで作っています。 シリコンの電子レンジ容器が流行したころに、 ずいぶん沢山いただいたんですが、 全然使っていなくて。 でもその容器の中に焼きそばと、粉ソースと、 油と、残り物野菜と、なんかタン…

みんなタトゥータトゥーいうけど、あのblurなんとかならんか。

職業柄1000ぐらいはタトゥーは見てきたけれど、 あのblurはなんとかならんか。 Photoshop使ってる人なら、 アンシャープマスク入れろよ、ぐらいの気持ちにならないだろうか。 遠くから見たらわかんないのかね。 シールだとシャープでええで。

ブロッコリーの茎がタケノコ代わりに使えた件

タケノコの季節ではないし、 かといって水煮は……今買ってきていないし、 でも目の前には、 今日食べなくちゃいけない豚肉とピーマンがある。 で、ブロッコリーの茎があるじゃない? と思って細切りにして使ってみたところ、 色は黄色じゃないから雰囲気は出…

同級生と会ってきた

高校の同級生達と会ってきた。 赤坂の、 高そうなおしゃれ居酒屋に行ったんだけど、 ポテトフライに皆はまって、 4回ぐらいおかわりしていた。 それがいい思い出になった。

アイロン

自分でアイロンかけようと思うんだけど面倒くさくて、 洗った後にクリーニング屋さんに持って行っちゃう。 昔のクリーニング屋さんは、 「プレスだけ」ってお願いできたと思うけど、 今はそんなアットホームなクリーニング屋は逆に高級だからねえ。 普通のY…

感謝されないように病気を見つけるようにする

偶然を装って病気を見つけるようにすると患者さんが傷つかない。 実際には理詰めで考えて、リスキーだから検査をしてバンバン見つけるわけですが、そんなのうちの医療全体を眺めていなければわかるはずがない。 「わかんねーな」とか言いながら偶然を装って…

それ褒めてないです

「どーして他の医者は○○なのか」 みたいな事ばっかり患者から言われて20年以上。 自分が素早く診断したあとなどに、 感謝されるよりは、 俺みたいなのが本来普通だみたいだろ、 みたいな患者が多くて面白い。 「他の先生はだめで先生は普通です」みたいな…

ピロリの診断も難しいことがあるよね。

ピロリ菌の存在診断の方法には、 培養 組織 迅速ウレアーゼ試験 便中抗原 呼気試験 血中抗体 の6種類があって、そのうち2種類を組み合わせるんだけども、 結構陰性と判定される中に陽性の人がいましてね。 難しいでござるよ。 あとで除菌されたかどうかの…

夜のスパゲティ

イル・キャンティっていうちょっとこじゃれたチェーンのスパゲティ屋さんがありますが、その「夜のスパゲティ」ってのを作ってみたんですが、貝類を入れたらその味が勝っちゃって失敗でした。でも作り方自体は簡単で、市販のパスタソースをコンソメスープで…

訴える

「足がだるくて浮腫む」という老女の顔は、日に焼けて、マスクで隠してはいたが、明らかにひどい貧血だった。 「今日はどうしたのでしょうか」と聞くのも白々しいのであるが、いきなり診断をつけるのは礼儀に欠けると思うのだ。 彼女は今までいかに元気であ…

僕はツンデレじゃない

僕の専門外の事で三回連続かかっちゃいかんと思うのですよね。 むろんどんな要件でも最初の一回は診るよ。 で、それで良くならないときに二回目は専門医へ行くべきだし、紹介してる。 でもダメ患者はそれを拒否ってもう一回、もう一回と来るんだ。 それを繰…

メンチカツ

メンチカツの具の理想とはどういうものなのだろうか。 どうもまだ理想のメンチカツに出会っていない気がして、 洋食屋、あるいは居酒屋でも良いや。そういう店に行くたびに、 クリームコロッケとメンチカツのどっちにするかなー って悩む悩む。 両方共脂肪肝…

常に予言せよ

食道がんはルゴール染色で早期発見できる。(これを20年前にやる) ↓ 食道がんは10年後には拡大内視鏡で発見するのが普通になる。(これを7年前からやってる) 世間ではいまだにルゴールすらちゃんとやってないけれど、今は拡大観察で発見している段階です。…