文京うまれ

自由と知性

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

左翼的だな、と思うとき。

俺の診断・治療は、少し込み入っていて、 薬の処方も、一石三鳥ぐらい狙っていて、 同業者から見てもわかりにくいらしい。 ただし、患者に起きていることを明快に説明するし、 これから起きることを予測できるし、 どうも正しいらしいという事は患者にもわか…

糖質制限はヤンキーの更生物語と似ている

brightではない頭脳をもった医者がはまる糖質制限だけど、 それは最初からエリートってのは受けなくて、 ヤンキーの更生物語のほうが受けるってのと、 構造としては似ているので、 はいはい、どうぞどうぞ、という感じではある。

どっちのクラスタも苦手だ

トンデモ医療クラスタは当然嫌いなんだが、トンデモ医療クラスタを上から目線で攻撃してる「俺らまとも医療」クラスタも苦手。実際に難病で苦しんでる人を目の前にして寄り添って、一緒に心が傷ついて、こういう病気なのじゃなかろうか、と一生懸命考えてい…

盲点いろいろ

大きな肝臓がんがある人に、 スタチンが処方されていて、 違和感を感じたまま、 逆紹介(大きな病院から開業医へ紹介)されたので、 処方した。 で、保険診療では減点された。 減点されてはじめて「そういや禁忌だったよなあ」と。 でもこうも思った。「この…

お茶漬け

刺身が余ってたのでお茶漬けにしたけど、 出汁がなく。 鰹節と昆布を入れたんだけれど、 パンチが足りず。 お湯の温度は100度じゃないといけないね、 温度が足りず。 お茶漬けにあう米ってまた別だね。 お茶漬けも深いわ。

食道裂孔ヘルニア

食道裂孔ヘルニアという、胃が胸の中に入り込んでしまう病気があって、 90歳で背中が極度に曲がった女性にとっては、 不治の、 そして命を奪うことがある、 困った病気である。 症状(胸焼けや嘔吐)を軽減するためにPPIという薬を使うと 尚更亀背(背中の曲…

病気の公表について

株を公開してる会社の社長・取締役なんかは、ある程度公開しておかないと叩かれるので、職を辞するか、さり気なく公開するとかはしてる。 自営業は自由だな。国会議員も自営に相当するだろう。医者も自営に相当すると思う。 一般的に医者は同業者には隠さな…

都市計画

パリにある、とある修道会の住所を検索していて、外側がずいぶん貧相だったので[-]ボタンを押してみたところが、広大な中庭があらわれた。 なんだこれは。 これがパリの都市計画か。 贅沢だな。 それにこれはゲリラ戦で結構戦えたというのもわかるぞ。 (日…