文京うまれ

自由と知性

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本にクレオール料理がない件

なんつーか禁断症状が出そうなんですが、 日本にハイレベルのクレオール料理がない件について。 はーーー ザリガニ食いてえ。

人間はほとんどコミュ障だから気にしないで良い

冷静に観察していて、患者のほとんどはコミュニケーションになんらかの問題があり、それが人間としてはむしろ普通である。 「自分はコミュ障だから」と言っている若い人のほうがずっとずっとましである。 ソクラテスの言う「無知の知」みたいなものである。

木曜日は大学だ

木曜日は大学。 大学ではGIF-H260Zというすごく太い内視鏡を全員に使う。 午前中で6人しか内視鏡をしないで終わり。 楽ちんと思いきや、癖のある患者ばかりで疲れる。 ナースがほぼ全員いい人なので嬉しい。 自分の医院だと、昔は内視鏡10人+外来20人、 今…

借金を抱えている医者

無借金で開業する友人とかいて、 やっぱ理想を貫いてる。 (貫き過ぎて患者から見るとサービス悪いかも) 医者から見ると良い医者だ。 チェーン店を作りぐるぐる回転資金まわしてるような医者のほうがまだましで、 個人で借金して一軒だけ開業してるような医…

盲ろうの東大教授

http://www.tokyo-np.co.jp/article/culture/doyou/CK2015101702000258.html じぶんはあやえちゃんという アウトプット量が多い盲ろうの友人と出会うことが出来て良かったと思う。 東大教授の福島智(ふくしまさとし)さんはバリアフリー学の研究者で、 指点…

入り口を広げるかどうか

一昨日、近所の病院の乳腺外科に新患が60人来たそうだ。 部長が苦笑いしていた。 「テレビってすごいですね」 「癌が見つかるんですか?」 「いや一人もいないんですけどね」 僕が心配したのは紹介率の低下だ。 みなさんは紹介状なしで病院にかかったら5400…

表情の豊かさについて

クレームがつきやすい同僚は、笑ったり心配したり反省したりという表情が顔に出ないので、「申し訳ないと思ってるのか」系のトラブルが起きやすい。反省しない人、というのは確かにいて、実力があれば良いんだけど、なければ無視される人生が待っているので…

不幸

病院で検査台から転落した人がいた。50cmぐらい?ありえないぐらい広い検査台からわざわざ落ちたんだけど何を意図して落ちたんだかちょっと想像が出来ない。帰ろうとでもしたんだろうか。 これ誰が悪いって話ではなく、むろん患者さんがじっとしてなくち…

インフルエンザのワクチン

今年は一社検定に通らなかったんで不足気味のようですね。 学童、妊婦さん周辺、COPDの人、集団で生活してる老人についてはメリットあるかな。老人に補助が出るのに学童に補助出ないわけで、効果はお察し。 毎年H5N1のパンデミックに備える訓練だと思って行…

脱水にさえならなければ死なない

診断がつくまで薬は出さない、みたいな、 割とアメリカっぽい診察の仕方をするわけです、僕はね。 だから94歳のご老人が発熱していても、 白血球数や培養で見てからね、っていう感じにすることが結構あります。 結果が帰って来て驚くほど悪い数字だったりし…

膨大な仕事量をキープできる人々

ノーベル賞を取るのは運もあるけれど、 たくさんくじを引いた方が当たる確率は高くなる。 ほとんど仕事をしないでノーベル賞を取る人は珍しく、 多くの受賞者は「物理的に無理だろ」ぐらいの仕事量をこなしている。 自分が知っている研究者は、休むことを知…

年金のトラッキング

年金が非常に高額で息子や娘の収入より多いことが実際に生じている。最初は年金なんか関係ないとか言っていた家族でも、その収入を頼りにするようになってしまう。そして一日でも長く生きていて欲しいみたいな気持ちが経済的にも強化されてしまいかねない。…

インフルエンザワクチンの値段でいろいろわかる

その地域とか、 クリニックの インフルエンザの料金を見ると、 その地域のかかえる問題、傾向や、 クリニックの姿勢、 などが良く分かる。 ある地方の大学病院が、 子供一回4500円、二回で9000円という設定をした上に、 その年に足りなかったワクチ…

こころをつかむ

患者さんのこころをつかんでいるな、と思う医者は少ない。 現代では患者は一種のブランド志向のみで医療機関や医者を決めているからだ。ましてや飛び込みで知らない救急にかかったりしたら全く医者を信頼していない。結果にコミットする人がほとんどだ。 こ…