文京うまれ

自由と知性

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Azure で電子カルテを構築する方法

電子カルテダイナミクスが提示する、 テーブル構造はミニマム(に近い)かつ、十分な機能を電子カルテに提供する。 という点で、開発者の吉原先生を私は天才だと思った。 患者情報テーブル内に、患者の個人情報である 氏名・フリガナ・生年月日・性別 患者保…

がん探知犬

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120424-OYT1T00639.htm というニュースなのだが、 ラブラドールは、寿命が10-12歳と短命なので… 虚しくなった。

いい目を持っている

所見はどう?と彼に聞くと、 「前壁はRAC陽性なのですが、噴門から後壁よりに萎縮があるのが変です、木村分類ではC-2程度」 という。 これが内視鏡をはじめて6ヶ月の研修医か?しかも彼はそれほど才気煥発でもない方だ。そんなに僕は教え方がうまいか?てい…

圧倒的な差

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20120404 を読んで思ったのだけれど、 医者の業界も同じなのかな、と思った。 圧倒的な臨床力を持っている医者が存在し得なくなった。 (一人の力でゴリ押し出来るような単純さは失われた) これはちきりんは気づいていて書…

たまに見ていた

http://www.12kai.com/wp/?p=766 史上最高朝ドラとの呼び声が高かったカーネーション 脚本が本当にすごく良かったと思う ところが、ドラマの最終回をほとんど見たことがないので、、、