文京うまれ

自由と知性

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたは俺の事が好きでも俺はあなたが好きじゃない」

「先生ひさしぶり」 「はい、この2年の経過を教えて下さい」 「前と同じです」 「では飲んでいる薬はアスピリンとロサルタンだね」 「うーん、違います」 「じゃあ同じじゃないじゃないか。面倒だから記録持って来いって言ったはずだけど持ってきてない。こ…

民間療法とパブリシティ

偽免疫療法を含めた民間療法は患者さんにつけこんでその心理に侵入してくる。 患者さんにとっての幸せはどんな表現型であっても構わないわけだけれど、それがマスコミなどから注目されるとなると話は別であり、力のない人からの搾取をはびこらせるだけである…

ワーキングメモリを後天的に鍛えた人は自分が天才だと勘違いする説

b.hatena.ne.jp リアルな天才は別にして、一般人が天才と呼ぶのはいろんな分野で上位10%に入ることなんだろうと思う。早稲田生のこの子がやったのはワーキングメモリのトレーニングだ。ワーキングメモリを鍛えると、ADHDとは逆の事が起き、割りとコミュニケ…

入学年度でのクラス会

病院長と話していたら、クラス会は入学年度で集めると良いよみたいな話になった。 医学部は留年が普通だし、自分たちの学年を通過していく人たちも多い。 卒業年度で区切ると、こっそり上から落ちてきた人なんかは全然わからなくて認識出来ないので、クラス…

ジェネリック医薬品は国が作れば良いのに

細かい条件を秘匿できる生物学的製剤は厳密に真似することは難しいが、それ以外の薬についてはジェネリックメーカーに任せずに国、ないしは公的機関が作れば良いのにと思う。 どこの誰が作ったかわかんないような薬使いたくないんだよなあ。

サインドアウト

患者が自らの意思で帰っちゃった、という表現ってアメリカでは「サインドアウト」って言ってたなーって思いだしていた。どういう用法だったっけな、と思って検索してるとこういうニュースがあった。豪傑め。 www.belfasttelegraph.co.uk いろんな理由で患者…

胃が痛いがよくならない

2ヶ月ぐらい胃が痛いが良くならないという人が来た。 ちょっとした病院にかかってる。 1ヶ月前に内視鏡をした。異常なし。 2週間前にCTをした。異常なし。 痛くて眠れないぐらいだ、と言う。 困ったらKu医院に行けばいい、と誰かに言われたから来たんだって…

不正解

38度出ても4日待つ。 インフルエンザの治療のせいでこの原則が崩れちゃったけど、 流行期じゃなければこの原則で構わない。 水、木、金、土と熱が出ていた初診が来たんだけど、 4日待ったのは褒めてやりたいけれど、 糖尿病の持病があって、 しかも今日の午…