文京うまれ

自由と知性

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手詰まり感

病気ってのは緊急に処置しなくちゃいけないときと、 予防的に処置する場合とがあり、 生存率が高い予防的処置が選択される傾向にあるが、 (ステントなどがそう) 今日、難病患者さんで、その予防措置をするかどうかみたいな案件があって、 残念ながら経験な…

一生許さないリスト

医師免許をもつ連中が、 患者を洗脳して、 適切な医療を受けさせずに未来を奪うなんて、 絶対許せない。 彼らの特徴は汚く、 「意思決定は自由です」といいつつも、 途中でのオプトアウトを一切認めないように洗脳していくことだ。 一生許さないリストっての…

出す薬がなかった

ちょっと自分では判断が出来ない人が「のどが痛い」と受診した。 さてこの人の病歴を見ると毎回毎回風邪を悪化させているわけだ。 そしてその原因はコデインと抗ヒスタミン薬を出す医者がいるからじゃないか?という結論に達した。 さて、熱は36.3度。咳はほ…

問診票を使わないわけ

問診票の質問だけで傷つく人、というのがいます。 例えば「家族歴」なんていうものです。 症状については問診票で聞いても良いと思うんです。 しかし患者の背景因子を問診票で聞くことはデリケートな質問の部類になります。 患者が傷つくかもしれない質問と…

女医さんを守るために何が出来るだろうか

仲の良い女医さん(15年ぐらい後輩)がいて、たまたまインターネットで知り合った男性に電話番号を渡したところが(これは恋愛云々ではなくて、学術的だ、というオフ会での話らしい。しかも彼には妻がいるってんで安心して渡したんだろうが)ストーカーまが…

患者のインテリジェンスと世代について

団塊の世代は、かなり人数が多いので相当の競争にもまれ、優秀なのかと思いきやそうではなく、理論的な考えが出来る人は多くはないという事に注意するのが良い。 というのも、一流企業で正社員として退職まで働いていて、それが病歴、保険証などで当然わかる…

患者と関わるかどうか

自分は患者とプライベートで関わるのがどうもだめで、 ほんと悪いなあと思いつつも、すべてのものを断っている。 いつか増田に「患者が何かもってくるのが嫌だ」って書いたら、「そんなわけがない」みたいなトラバがついていて、 いやほんと、死んだ人からは…

「疾患概念」を把握しておくと、その亜型みたいなものってのは結構ある

原発性胆汁性肝硬変って病気がありますが、 中年以後の女性に多くて、無症候性PBC大丈夫じゃねーの?なんて油断してるとあれよあれよと肝硬変になりますから甘く見てほしくない病気ではあります。 で、ALP上昇で見つかることが多いわけですが、なぜか検診の…

名医と雑魚

「その他大勢」の医者が、名医を「たいしたことねーよ」とか言ったりするのが頭に来るわけですが、それってはてブのコメントに頭きてるのと同じレベルだから無視したいところだけれど、雑魚の頭に来るところは自分の立場をはっきりとさせずに「自分は○○派だ…

信頼できる人は風通しの良い人

今頭の中に20人の医者を思い浮かべてる。 そして、この人に任せたら死んじゃう、この人なら大丈夫ってのを振り分けた。 で、結論から言うと、 ブラックボックスになってる医者は信用をしていない。 たとえば紹介状一通で医者の実力と言うのはすぐにわかる。 …

あなたが信頼している先生は、実はあなたの事を苦手かもしれない

患者が来たのでいろいろ話を聞いても過去の自分の説明との整合性が取れていないのでこの人はコミュニケーションに問題がある人だ、というのがわかった。 そして自分の記録にも「…勧めたが、拒否的である」であるとか、「…意図的に持参せず」などの言葉が並ん…

突っ込み入れない

「先生大変だったんですよ」 って患者さんが言ったときに、 「どう大変だったんだい?」と軽く返す、という事はしないほうが良い。 「お伺いします」だとか、そのまま黙って目を見るのが良い。 というのは、そのあとに、 「母が、倒れていまして、救急車を呼…

医療不信(後期高齢者篇)

さて医療不信も、そこに認知症がかぶさると、これがまた大変である。 というか日本の医療の損失がそこに起きる。 「先生、2-3ヶ月前から死ぬほど痛くて苦しい」 「ふむ、大変ですね」 「どこの先生も診てくれない」 普段どう辛いのか、他の医者への不信感が…

医療不信

医療不信の人の妄想っぷりはすごいものがあって、今彼が生きていられるのは手術してもらえたからなんだけど、過去の自分、あるいは他人の言動に引っかかっていてそこから抜け出せずにいるようだ。あと、手術の時に別の病気が見つかったりしたことで主治医を…

Intelligence Quotient

自分、メンサにはちょいと足りないIQの持ち主です。息子、たぶん自分よりちょっと上なんじゃないかと思います。 IQのテストっていうのはどういう事を見ているんでしょう。一見法則性がないようなところから法則性を見いだせるか?みたいな試験ですよね。…

笑顔の効能効果

笑顔だけで人生は何倍も楽しくなるのにね。 よく、「医者にかかるだけで安心する」とか言っている人がいるんだけど、明らかに二通りあるみたいで、1)本当に自分たちの顔を見ることが喜びなので、あった瞬間から笑顔、死にそうになってても、笑顔、2)色々…

会話は楽しい

そんなにインテリジェンスが高すぎない、人の良い人が良い。 正直なのが良い。 咳、2週間。痰が多くなってきたって。 おれは呼吸器じゃねーよ。でも、インテリジェンスが高いわけじゃないから、許せる。 普段インテリぶってる奴だったら、許せない。 「こん…