文京うまれ

自由と知性

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名医をつかまえろ

名医をつかまえる方法いくつか 1)病気になる:器質的な病気であること。精神的な要因は排除すること。 2)札束でほっぺたをひっぱたく:邪道だけど、パトロンになるのはありかも。 3)魅力的な人になる:とことん理性的であること。 4)開成とか灘とか…

自分が儲かるという事

眼科に行き、医者に会うまでの20分の間に、説明もなく8000円分の検査をされて、その後ようやく「飛蚊症があるんです」という会話があって、細隙灯で見てもらい、それが網膜剥離では少なくともない、と思いますよ、というあいまいな結論となってしかも…

○○として○○

「人としてゆるせない」というような言い回しを誰がはじめたんだか。 なんかえらそーに、と思うのは自分だけなのか、あるいは意図して言っているのか。 「医者としてどーなんですか」と患者に言われたことが、この表現が嫌いになったきっかけで。 医者として…

オープンアクセス誌がんば

オープンアクセス誌かどうか、インパクトファクターがどうか、と心配するのはなんとかアカデミックな世界の中でお給料をいただけるようなポストを探すときだけで良く、才能ある若い人は気にしなくて良い。 論文にする苦労を若いころに経験するのは重要だ。論…