文京うまれ

自由と知性

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ

がんばれ、というセリフを言って良いのか微妙な職業なのだけれど、 祈ってます、とか お疲れの出ませんように、じゃ他人行儀だし、 毎日全力で生きている人に対して申し訳ない気もする。 あなたはがんばってる。あなたの細胞たち、もうちょいがんばれ。 そん…

その症状は精神から

私はのどから 私は鼻から 私は精神から みたいな人はいる。明らかにそれ精神で創りだした症状でしょ、みたいな病歴を自分で話すのに「私はなんの病気でしょうか」と俺に聞くのだ。 「いや精神ですよ」という言葉は確信をもって発言したほうが良い。自分の心…

患者が感謝するのは時間である。

某聖路加病院出身の先生が 「一に親切、ニに親切、三四も親切五に親切」 と仰っていて、いや全くその通りです。 割りと難しい医学パズルを解いて診断がつき、患者に説明している時に、 その謎解きに感動する患者はほとんどいなくて、(医療ミステリみたいな…

医者には3種類ある

最初から全力 徐々に全力 最後まで手抜き の3通りである。 さて、関係ないんだけど、今日腰痛で困ってる人が居て、 最初にかかった医者の 見立ては正しい(例:椎間板ヘルニア) 治療は間違い(例:湿布で治るわけないだろ) という典型例だったんだけど、…

追体験をしようとしない人々

医者ってのは患者さんと家族の追体験を繰り返す職業である。 そういう事が出来ない医者もいるけど。 必ず過去に同じような事が起きているので、成書を探し、あるいは最近ならば検索をかけ、それを繰り返し勉強し、自分が経験した事と対比しつつ、体験をより…

胃がん

進行胃がんは、進行がはやいんだけど、それがかなり早く見つけられるようになった。 早期から進行胃がんになるのも多いんだけど、そうじゃなくて最初から、どんっって登場するものもある。 そのような場合、大きくなる途中の形、が多彩すぎて、Type1~Type4…

ショック

<a href="http://www.yomiuri.co.jp/national/20150509-OYT1T50006.html?from=yrank_ycont" data-mce-href="http://www.yomiuri.co.jp/national/20150509-OYT1T50006.html?from=yrank_ycont">胃のレントゲン検査中、台から落下し女性…

プログラミングとはアルゴリズムを考えることではない

困ったことに、プログラミングの作業の大部分は アルゴリズムを考えることではなくて、 適当なヘッダーを考える部分に時間が費やされる。 どんな部品を今回は使いますかー っていう記述が、プログラム言語のバージョンによってすべて違い、 それも一か所じゃ…