文京うまれ

自由と知性

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

死を意識させられる

自分の先輩同士の対談が載っていて、 それは養老先生と隈さんなんだけど、 隈さんが学生時代に徹底的に「死」を先生に意識させられた、 「高校生のお前たちも死ぬんだ」と、 恐ろしかった、しかしすごく大切なことだった、と書いてあって、ああなるほどな、…

生活系とか、考える系とか、育児系とか

そういうブログの内容を読むと、 ああ聖書のあそこにあったなあとか、 ああ仏教のあの本の中にあったなあとか、 何千年も同じこと悩んでるんだなーって思うと、 人間がいとおしくて仕方なくなる。 自分は幼稚園ぐらいからそういう勉強を済ませてきてしまった…

嫌な人の条件

「どうして」を二回続ける人って大抵は嫌な人物です。 「12月25日、自分は休診します」 「どうして?」 「用事です」 「どういう?」・・・ここでアウト ていうか、最初に細かい説明をしないってことは、親しくないわけだから結果だけ聞け、という意図がある…

「混んでますね」は医者への愚弄

腕が良い お金もかからないように気を配って いつでも急患を診る で、混まないわけがないのだが。 自分は患者が二度と来ないのが理想だと思ってるので、 混むということは自分がまだ一流になれていない、と思ってしまう。 「混んでますね」とかいう患者がい…

告知

自分の告知はいつもグダグダで、 ずいぶん長い時間がかかる。 ます腫瘍を文学的に表現することからはじまる。 部位、 色、 色の変化、 辺縁の形、 植物で表現してみたり、 他の臓器との関係、 などなど。 それらは患者さんにとっては必要な情報じゃあないか…

人の褒め方

大人が子供を褒めるときには、 1)愛している 2)利用したい のどちらかかなあと思うけど、適切に子供が受け取ってくれるとは限らない。 なので、全面的に褒めるとかえって本人のためにはならないから「頭が良い」などという言葉は極めて限定的にすべきだ…

なくなる仕事

「どういう仕事がコンピューターに取って代わられるのか」という質問が若い人からあったので、 「現状、感謝されることが少ない仕事はなくなるんじゃないか」と答えておいた。 あとは非常にちいちゃな利権を持っている職業も、だ。時代は「フェア」を求めて…

アイディアの源泉

自分のいいところであり、欠点でもあるところは、自分のアイディアの源泉はどこから来たのか、がわかっているところかもしれない。記憶力がやたら良いから。 ついでに他人のアイディアの源泉もよくわかるので、 「こんなんできました!(思いつきました)」 …

未必の故意

検査をキャンセルする人はだいたいわかっています。 症状があるあるあるあるいうのに、検査をわざわざ1か月後にとっていく人々がいます。そんなに辛いなら、緊急でやりますよ?ってこちらが提案しても「いえいえ良いです」と仰る。 そういう方々です。 でも…

俺はこの先生に救われたと思う

リーダーシップと個別の能力とは違うと思う。 医者になった瞬間から「ベテラン並みに使える医者」だった自分は上級医との関係もちょっと特別だったと思う。幼少時から病院に出入りしていたし、医学生の時にはずっと父親を手伝っていたから、医者になった瞬間…

風邪だと思っていたら死んでしまうというケース

が、ある。 で、そうならないようにするには、 1)一人暮らしは良くないよ。 2)一人暮らしするなら、遠隔でバイタルサインがわかる装置つけたら?禿が心電図つくるまでもなく、脈派でも良いや。脈波ならスマホのカメラでできるから。 3)薬物使ってる人…

風邪診たくない

みんながorangestar(でもorangestarは「強い薬ほしい」みたいな考えらしいので俺とは合わないな、某天才科学者もそんな考えらしいので、やっぱり診たくないや)みたいに風邪引いたら場末の空いてる医者にいけば良いけど、 「風邪でも名医にかかりたい」とか…

安全圏から心配するのは、それは美しくない

「友人がアルツハイマー病になってショック」と言う人がいた。「ショックはわかったけれど、何がどうショックなのだ」「私だっていつああなるかわからない」「哀れだと思っているのか、自分はなりたくないと思っているのか、思われた人はどう思うだろうか。…

見学

他の病院を見学しに行った。 コメディカルは全員俺を(名前だけ)知ってて、(これは感心した) 医者が俺を知らないwww 嫌な見学者だっただろうなあ。 でもカンファランスで間違った事を言ってるから、 訂正してやらないと本人のためにならないだろう。 …

出来る外科医は30ちょいで頭角をあらわす

アメリカの外科医はすごくトレーニングが良くて、 医者になって7年目で一般外科のボード(専門医)が取れるけど、 その頃には100例の手術を執刀しているので一人前と言ってよい。 早い人で33歳でそうなるわけだ。 日本では31歳で、という事になるけれど手術…

アートと市民

コンテンポラリーアートこそは 市民がその価値を見出すべきもので、 キュレーターだの業者だのにどうこうされるべきものではない。 大好きなアーティストを自分で探して、 パトロンになったり、(かっこいい) パトロンにはなれずとも年間例えば10万円はアー…

患者の選別してるんですか

うちでやってない検査を希望した患者(そもそも初診で、勘違いの紹介状持ってきた。主治医がどーしよーもない)に、 「やってないから他に紹介状書くわー」(すげー親切、主治医がだめそうだから)と言ったら、 「私は診てくれないってことですか、患者の選…

10何年もかかってる先生からの紹介状が3行ってどういうことだよ、お前鴨なんだよ。 って、紹介された側は思います。 自分は日本の医学部を卒業しましたが、徹底的に患者の状態をサマライズする訓練を受けました。そもそも症例報告をものすごく大量に提出しな…