文京うまれ

自由と知性

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェネレーション ギャップ

カルテの同時性、真正性が20年前に問題になった時 同時性、真正性を保証する方法 <データ>があるとすると、 <データ>のハッシュ値を、信頼性確保してくれる機関(VeriSignが有名)に送りますと、 <ハッシュ値+その時間>を暗号化して、<タイムスタン…

相手を天才だと思おう。

仕事のパートナーとか 人生のパートナーを 天才だ と思おう。 僕は自分の父親の事を天才外科医だと認識しています。 実際東大医学部で「おまえどうして教授にならんの?」と言われてたぐらいなんですから天才の部類なんでしょう。 外科になりたての頃から、…

「めんどくさい」との戦い

検診でひっかかった人々を診るのは、僕は向いてないです。 患者さんの「めんどくせーなー」っていう心の声が聞こえちゃうからだろうと思います。 僕は脅しを使わないから、そのめんどくさいを黙らせられないし、普段比較的重症な人を診ることが多いので、そ…

自分で出来る人々

「自分で何でも出来る人々」というグループがある。 医者には特に多い。(優秀なんだと思う) ある製品(製剤、医療器具、医療機器、プログラム)があったとして、 「自分で出来る人々」は、工夫して(改造もする)使いこなしちゃうんだな。 で、自分で出来…