文京うまれ

自由と知性

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

割と良くある風景(逆流性食道炎)

比較的強い逆流症状を訴える若い方が受診 「きっかけはなんでしょう?」 するとわからない、という方は少なくて、飲み過ぎだったり食べ過ぎだったり様々である。 そして胃の動きが悪くなったときに、胃酸が逆流しやすいこと。 胃酸は、基本的に「きれいな胃…

明確な目的とゴールの設定

初診の外来で患者と一連の医療を行うにあたっての明確な目的とゴールを設定する、という事を自然に行うようになってきた。 それは「ピンピンコロリと死にたい」でも良いのだが。(笑) 通常、当院に来られる患者は何らかの「迷い・戸惑い」を感じていること…

医者一流、患者一流

うちに受診したら、 父親にかかるのも面白いと思いますけどね。かつてのスーパードクターと対峙してみてくださいよ。 (30年前に今と同じかそれ以上の治療をしていた人です) 「どうして病院くるの?こなくて良いんじゃないの?」って結構しつこいから。何回…

平等とか不平等とか

中ぐらいの病院の孫息子だったので、僕が育った環境は、患者さんに囲まれていました。 恵まれない人、怖い人、色々おられる。便宜をはかって欲しい人も当然たくさんいた。 祖父も父親も薬屋の接待は受けない人で、医師会からもやや距離をおいていた。 臨床バ…