文京うまれ

自由と知性

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マネ

初見でどのくらい人の真似が出来るのか。 というのは一種の才能なのか、努力でなんとかなるのか、悩んでいます。 いろいろな手技を見せて、「やってごらん」と言いますと、 ほんとにデタラメな人から、かなり良い線行ってる人まで。 この注意力の差というの…

ワコー

今日、母が「これ持って行きなさい」と和光の紙袋を渡すから、 中を見てみると生シイタケでしたw おしゃれすぎる。

エコー

自分にとってはエコーは、考える自分の脳以上の存在かも知れない。 急性胃炎を疑ってエコーをした場合、むろん腹部全体を見るわけですが、 例えば、「ああ、この胃はピロリ菌がいないな」とか、「いわゆる急性胃粘膜病変とか、胃癌はないな」とかわかります…

エコ

テレビでドイツの太陽電池発電云々言っていて、 「すごいわね~」って母が言うから、 「鉄鋼とかシリコンとかアルミを作る電力を、太陽電池でまかなったらそれこそエコ。今太陽電池買うのは、エコを10年後から借金するようなもの。少なくとも薄層シリコン…

地震前の閃光

地震の前に原因不明の閃光が走ったという報告が多いそうだけれど、 断層の摩擦~プラズマなのだろうか。

水を使わない洗濯機

ジョン・カビラさんが今朝、 xeros社の、 水を使わない洗濯機を紹介。 https://www.xerostech.com/ 以前に聞いたことあるけど、 とうとう発売されるみたい。 90%水少なく…っていいな。 90%水少ない風呂とかできるといいね。

なるほど

http://twitter.com/#!/sakanayaoyaji/status/54891507928399872 この主張はふたつの見方があると思った。 ひとつは字面どおりの意味。 もうひとつは、私は卸とか輸送などの業者がピンハネに近い事をしていて、どうして漁師や、農家の出荷価格が異常に安いの…