文京うまれ

自由と知性

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暇だ

患者さんから見返りを貰わないのに一番良いのは、忙しそうにしないことです。 実際には大変でも「暇でやることないから」とか言っておけば相手にプレッシャーを与えませんよね。 「暇だ暇だ」といつも言ってるからしょうがないんですけど、患者が夜に電話を…

治るための胃瘻

自分は学生時代から英語の教科書で勉強して、大学院のあとすぐにアメリカに行ったから、少し日本の医療とずれてる感覚があると自覚している。 胃瘻が最たるものだ。 アメリカでは胃瘻は治るための選択肢だ。 外傷で運ばれてくる。たいていガンショットか交通…

100%

教師により難易度設定が異なるだろうが、 難関校の学校内の問題は、 中学校で90%、高校で80%程度正解が、 授業内容を完全に理解していると考えて良い基準だと思う。 たまにこういう学校は授業内容が30%みたいなおかしな問題を作る教師もおり、 そういう問題…

膵臓を心配しないでほしい

膵臓ってのはいくら心配しても、 病気が早期で見つかることはないので、 心配するだけ損だし、 しかも実際にはほとんど異常がないので、 もっともコストパフォーマンスが悪い心配だと思う。 そもそも心配はネガティブな感情なので、 中身のある心配をするよ…