文京うまれ

自由と知性

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

事件があったら姓名判断

<a href="http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150331/k10010033411000.html" data-mce-href="http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150331/k10010033411000.html">道路に張った糸で女児けが 64歳男を逮捕 NHKニュース</a>www3.nhk.or.jp 何か事件があって、起訴された人なり、有罪になった人なりの名前が晒されたら、 それを選択して右クリックし「Googleで検索......」で飛ぶと必ず姓名判断が出てくる。 &lt;a href="http:…

自分の事をブラックジャックと言ってる先生は承認欲求が強い

自分にとってブラックジャックは、医者にならなかった漫画の大家の物語であり、 ストーリーとしては面白かもしれないけれど、放射線のカプセル埋めれば病気治るとか医学的には信用できないな、とか子供ながらに思っていた。むろん全巻持ってるけど。しかも2…

ゲーム脳

なんの事件を見ても、 「ゲームのせいかも」 なんてFacebookに投稿している60代医師なんかを見ると、 「ちゃんと勉強してます?患者さん診てます?」 って思っちゃう。 むろんそういう人に限って自己満の「患者さんに喜ばれました」投稿をしているんだけどね…

名医とは失敗をする(隠さない)人である

自分は危険回避能力が異常なレベルであるのだが、 (医者としてっていうこと。合併症に対して先手を打ってるという意味) それは自分が名医に囲まれて育ってきたからであろう。 彼らは失敗する、そしてそれをリカバリーする。 それを医者になる前から見てい…

相互理解

アル中の初診。 「先生はアルコールを飲みますか?」 「飲みません」 「じゃあ飲む人の気持ちはわからないですね」 その論理では同じ人間以外理解しあえないって事になる。 まあ、そういう論理を持って生きていることが飲む理由なのかなと思って黙っといたけ…

どう死にたいの

「先生、この薬を飲むべきですか?」 「その前に聞きたいのが、あなたがどう死にたいのか。死のイメージってあります?」 「…医者がそんな事言って良いんですか?」 「なにゆーてらっしゃる。こちとら小学生のころからどう死ぬかしか考えてないです。むしろ…

全く異常がない

「全く異常がない」という言葉をどう使いその後にどう言葉を続けるか、はその医者の哲学が反映される行為ではないか。 「全く異常がない」を別れの言葉として使う医師も多いのです。 うちには来ないでよ、という意味です。 ところが俺が見た瞬間、 「くそが…

友達が作れない

医学部に入った時にすでに顔見知りがいた自分には想像がつかなかったのだけれど、たった一人で入学してきた中には引きこもりのような生活をしていた人がいたことを最近になって思い出した。彼らも結局は少人数のグループを作ったけれど、焦りはなかったのだ…

死にたいんだか生きたいんだか

貧血が進行している 体重が減ってきている 見るからに悪液質に見える 何か重大なことが起きているだろうと想像できる老人に、 「あなたには今深刻な事態が生じている可能性があるが、果たしてそれを調べるか、あるいは自ずと症状が出てきて何が起きているか…

昨日はRare Disease Dayだった。

知らなかったんだが、昨日は Rare Disease Day 2015 - Feb 28 Rare Disease Day ® 2015 だった。 アメリカ合衆国で患者が20万人以下の、6000を超える疾患が希少疾患だとされている。 日本だと10万人以下という事になろうか。 8割は遺伝疾患。そのほかは感染…

未来が見えすぎてもいけない

ほんのちょっと先が見えるぐらいが良い と友人には言われるんだけれど、これでも妥協はしてるんだけどどうも先走りする傾向があっていけない。 と、思っていると意外な事が起きてきた。 一般的にどの研究者も 「研究ローンダリング」というものを行うことが…