文京うまれ

自由と知性

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の限界

血管年齢だとか骨年齢というような表現の仕方は、 標準偏差とか、誤差を錯覚させて人をだますテクニックのひとつで、 脳年齢とか言って商品を売りたい連中が言うならまだしも、 患者を守るべき医者がそれを言ったら終わりだよ、という主張をしたいのに、 そ…

阿吽

年とってきて何が良いって、 外科の友人がみんな執刀医になってきたので、 患者さんのやりとりが楽。 「癌のこととか治療のこととか、僕より詳しく教えてくれるからもう一度行ってきなさい」って手術をしてくれるS先生から言われたといって患者さんが来院し…

医師免許

僕が医師免許だと思ってる紙切れは、 いくらでも偽造ができそうなシロモノだ。 (ただの賞状です) いつも不安なんだけど。 え?実は違うとか??

コミュニケーション下手

電話での名乗り方でコミュニケーションの上手下手を見て見ると、 半分以上はコミュニケーション下手ですから、 みんな安心して良いのではなかろうか。 逆にそういうところがきっちりしている人はあらゆる場面で事が有利に運ぶことは言うまでもない。

退化

ある多機能な製品があったとする。 マニュアルを読めばわかるように作ってあるとする。 なんでも出来る製品なのだが。 例えばネットで、「~が出来ません」みたいな質問を誰かさんがする。 普通はできるのに、こんな質問をする人相手だからなんか返答するの…