文京うまれ

自由と知性

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公衆衛生と営業

自分の医療は公衆衛生に貢献しているかどうか。 たぶんね~、貢献してると思う。 ひたすら患者さんにセルフコントロールさせる。 その人にとって無駄な検診を受けさせない。(全員違う) 検診の精度をあげる、特に擬陽性を減らすという意味において非常に努…

時間

脳腫瘍を発見するためには、過去と現在、二回の頭部CTの差分をとれば飛躍的に精度が高くなる。 人間の能力をはるかに超える診断能力があるのだそうだ。 問題は、正常な自分の脳CTの情報を誰もが持っていないことでして。笑 ということで、患者には現在の情報…

アウトロー?

大学病院にいたころ、 その頃から気付いていたけれど、 医者には 他の職業を経験してから医者になっている人と、 ストレートで医者になった人がいて、 (僕は後者) で、結構面白い人は、前者が多い。 今、電子カルテのダイナミクスというのを使っていて、 …

逃しちゃダメです

患者さんが多い少ないと、いちいち反応している父を見て、 私と母は、「なんだかね~」と話し合っていた。 一番良くないパターンは、患者が少ない時には患者が来るように誘導し、 患者が多い時には逆をやる事だ。 ピロリ菌がいない人は内視鏡をしないように…

第一声

電話がかかってきたときの第一声をどうしようかと、いつも思う。 だいたい受付の様子でどんな電話かはわかるから。 時間外に、 緊急の用件ではないのだけれど、 相談っぽい電話がかかって来ていた。 自分で判断が出来なくなっている患者さんは、面談しか解決…

水疱瘡

電話がかかってきた。 僕が出たら相手の人は恐縮してた。 だって水疱瘡(大人の初感染らしい)で、皮膚科の先生が「開業医で点滴受けてこい」って言ったっていうから。 1)点滴ってゾビラックスの点滴の事か?だったら開業医にはおいてないぞ、普通。 2)…

時々知らないところで

「先生に助けてもらった」と言われても全然記憶にない。 うちに来て、異常がない、フォローする必要がない人に、 「肺がん以外はすべてチェックした。あと肺がんはCTでチェックすること」 とは言ってあり、これで見つかることが時々あるようだ。 脳腫瘍がわ…

大変申し訳ないが、そのサプリはだめ。

大動脈弁閉鎖不全症の人がいて、 こんなの飲んでるんですう、って持ってきた。 ひとつはクマザサだね。 まあなんでも良いけどさ。別にそこら辺の草でも同じじゃね? (だいたいさあ、クマザサって日本じゃ国立公園内ぐらいしか取れなくなってるから、 たぶん…

不条理をなんとかするために

今日の話は私以下の年齢の患者さん(つまり44歳以下)を診るときの話です。 若い人が癌になること自体がとても不条理に思います。 ましてや主治医がいるのに癌が見逃されたりすることが、 とてもとても不条理でいやです。 なぜ癌が見逃されるのだろうと考え…

全然

「全然効かない」という言葉を患者さんが使ったときに、 その意味を深く考える。 「全然」というのは、一切のフィードバックを拒絶した重い言葉だ。 「ますます増悪」よりももっと重い。 あなたの医療は全く意味をなさなかった、良くも悪くも・・・そういう…

電話

「健康診断的なものを受けたいのですが」と電話がかかってきました。 「健康保険証は国保ですか?」 「そうです」 「ご住所はI市ですか?」 「そうです」 「ならば6月中に青い封筒で特定検診受信券が送付されているのでそれで検診をお受け下さい」 「早急に…

そういや見せたことがない

そういえば大学では上部内視鏡検査ばかりしていて、 エコーや下部内視鏡検査をしているところは見せたことがない。 エコーのエキスパート(医師の)を養成したいって話があったんだけれど、 じゃあ僕が教えますっていうわけにはいかないのです。 医者がエコ…

根本が

ご老人に、 「熱中症って、どういう症状かわかる?」 と聞くと、誰もわかってない。 という根本的な問題があるようだ。 「熱中症です」 「ええ~~~」 みたいな会話が大杉。 (みんな、脳梗塞だと思って受診しているようである。まあそうなることもあるけど…

ごめん

うちは全部の検査は自分が適応を決めてやっているから、「検査させてください」というだけで患者さんが不安になることがある。 (全部医学的に根拠のある検査で、念のためという検査がないからその気持ちは良くわかる) やってみて異常が無いときには、「心…

指導医としてどうだったのか・・・

ひとりの研修医に半年間教えて、 週1、1回5人ぐらいだから患者100人ちょっとぐらいか。 そのうちで、「あ、これ癌ね」と指摘した早期癌が3-4例あった。割合としては悪くない。 ところが癌だってわかるんだけど、ことごとく組織型を外した。 しかも、研修医…

sig

これは胃癌で、印環細胞癌という種類の癌です。転移が多く、発見されたときには進行していることが多いのです。 例えば10人の内視鏡医がいたとして、8人ぐらいにはこれは見えないかもしれません。(上の写真でわかる人います?) 私も2回に1回は見落とすかも…

妥協点

若い人に、「乳癌検診にいけ」というのは馬鹿げていると思うんです。 だいたい僕が診ていて、30歳台だと700人にひとりくらいしか見つけられないです。 20歳台はそもそも診てませんのでよく知りません。 貴重な若い人の時間を700人以上分奪ってやっとひとり・…