文京うまれ

自由と知性

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パトロン2

私の先祖は代々医者をしていて、 どのようにパトロンを得るかという話も祖父からよく聞いていた。 どちらかというと、「パトロンを申し出る人をどう選択するか」と言うような話である。 その昔は、藩から禄をもらっていた私の先祖だから、特にパトロンを得る…

パトロン

血液検査はA先生、薬はM先生でもらっている患者さんがいた。 「どうして分けるのですか?」 「なんとなくです」 「あなたが世話になりたい先生の収入を増やすのが筋ではないですか?」 「そうですか」 「それが世の中ってもんでしょ。ちなみにあなたはうちに…

停電時の電子カルテ

停電時に電子カルテが使えないというのは、かわいそうだと思いました。 私は幸い大丈夫で、電子カルテなんだけど停電中も使えるし、院内処方なのでぜんぜん関係なく医療は出来るんです。 もともと災害に最も強いのは電子カルテと信じて自分も取り組んでいま…

時々だけど

感染症が考えられる方(発熱とか咳とか下痢とか)が一番に来てず~っと待合室で待たれてしまうと困るんです。 どうして人にうつしちゃまずいと思わない人が時々いるのだろう・・・。 (幸い当院の患者さんではない人がほとんどです) 優先して拝見しています…

おじさんになった

自分はカウンセラーに向いてないと思う。 なんでかっていうと、 もらい泣きするから。 たぶんおもいっきり患者さんにはばれてる。 育児中のお母さんの悩み聞いたりするとだいたい泣く。 今日はこれでも http://niiza.rikkyo.ac.jp/news/2011/03/8549/ 泣いた…

3月16日小田急線

役立つかどうかわからないけど。 朝4時現在、odakyu.jp ではこうなっている。 【運転見合わせ区間・時刻】 区間 運転見合わせ時刻 新宿~向ヶ丘遊園間 終日運転見合わせはありません 向ヶ丘遊園~相模大野間 14:30頃~18:00頃 相模大野~本厚木間 …

3月15日・相模原の予定

あやえちゃんも見てるようなので 1)神奈中バスは軽油の入手が困難となり、当面休日ダイヤでの運行となります。 2)小田急線も間引き運転で、昼間は相模大野~小田原、は動かないようです。 3)輪番停電は計画通り。自分のグループの確認を。 4)ダイヤ…

ちょっと後悔した

今日私は医院にいけませんでした。 普段電車とバス(ないしはタクシー)なのです。 車ですと途中渋滞がひどい道路があります。(246) 医院のそばに住むという計画はあったのですが、 近所の人達が、(この人達は私の患者ではない) 「これでいつでも医者…

あぶりだす

こういう緊急事態にどう振る舞うかは その人の人間性を良く映し出す。 Twitterでは、 「この人はブロックすべき」という人も多くて、 どんどんブロック。 その結果情報は洗練されていき、 有用な情報ツールになりつつある。 取りあえず、この非常時に、 非公…

セカンドオピニオンズ、ではいかんのか

セカンドオピニオン云々で来院した患者さんがおられたのだが、持参された内視鏡写真が……。 申し訳ないと思ったけれど、もう一度内視鏡検査を行った。 すると、良く理解ができた。その病変を。 患者さんが感動していたのは全く別の部分(検査が苦しくないこと…