文京うまれ

自由と知性

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

患者と医者は釣り合ってしまう

自分のところには元クレーマーという人が沢山いて、 偽の信頼を自分に寄せて通っている。 今のところミスが起きていないというだけの、仮の信頼関係。 こういう人々が寄ってくるということはまだ真の名医とは言えないのか、と悲しく思う。頭が切れるx思いや…

歯のケア

http://banban.hatenablog.com/entry/2014/07/22/123831 を読んだんだけれど、不幸な人にみえるのでメモ。 基本的には「私は悪くない」→「抜歯と言われたけれどサルベージできたよ!」というストーリーで良いのかもしれないが、あちこち回ってみて先生方の多…

人生をマネジメントする

自分は子供の頃から病気を良くしていまして、 間違いなくそれが自分の人格の根幹にあると思います。 病気をするということは、捨てる、諦める、考える、ベストチョイスをする、 を繰り返すことでして、 これはMBAで行う教育と同じなのです。 私がいとも簡単…

病院の口コミは意味が無い

病院の口コミは意味が無い。 医院・病院の序列というのは完全に医者の中では固定されているからで、実力と良く相関する。その差が大きくならないような神の意志が働きにくくなったのは、医局を破壊したせいなんだけど、うるさい奴らがギャーギャー言いそうだ…

今日のイマイチ君

いろんなところからいろんな患者が来て、いろんな医療を施されている。 今日のイマイチくんは、 アルコール依存の疑いある患者に、 アルコールに関する指導はしないで、 4ヶ月に一度頸動脈エコーをやっている一例。 全くもって、謎。 頸動脈エコーほど役立…

ゴネ得?について

正直者はバカを見るのか、という問題。 大きな社会では正直、うまい解決法が見当たらないけれど、医療を例に出してくれたから自分の領域ではどのように取り扱っているか、を書いておこうと思う。 文句を言うコストを払ったのだから、それなりの報酬を得るの…