文京うまれ

自由と知性

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肩枕美女

前田敦子さんと大泉洋さんを撮ったこの写真が良いな、と思っていたら、 アンジェリーナ・ジョリーさんと、彼女が監督する「アンブロークン」のモデルになったルイス・ザンペリーニさんの写真とちょっと似ていた。

放射線障害と鼻血

今日は二つ嫌なことがあった。 一つは未だに放射線障害と鼻血を結び付けて考える馬鹿がいるという事。しかもそいつ原作の漫画をかつて当直中に読んでしまったことがあるという事実。ゴルゴ13読んでおけば良かった。 もう一つはピロリ菌感染がわかった妻に、…

解剖学と生理学

大学に入ってみると、勉強しない人ばかりでまず驚いた。だいたい国立の医学部では現役組が少数派だというのも驚いた。どうりで試験会場がおっさんばかりだと思った。 自分も勉強は好きではないけれどそれ以上だ。もっとも教養課程だと勉強しなくても出来る教…

暖簾に腕押しな人々

人間ってのは、何か話したら必ず返答が帰ってくる、なんて期待していちゃだめだ。 それは友人がすぐ出来る人達のセリフだ。 外来にはコミュニケーションが一方通行な人が五万といる。 商売なのであるから、コミュニケーションが取れない場合には、 「異常あ…

金にならない仕事

医者には金にならない仕事が沢山あって、 なんだかそれを沢山お金を稼ぐことの言い訳にしているような気もする。 むろんそういう仕事すら回避して金儲けにいそしむ連中は沢山いるけれど、 名指しするとムキーーーーーってなるだろうから言わない。 頭に来る…

ちなみに宇宙飛行士はムキムキである。

ソースは俺 肉体と頭脳と耐ストレス能力の三拍子そろっていないと出来ないスーパー人間ですな。 「宇宙飛行士目指してます!」という医者がトライアスロンばっかやってたけどちょっと違うと思った。 さて、宇宙飛行士がISS滞在中にどれだけ運動するかと言う…

筋肉が無くなるととてもよろしくない

どうでも良い数字を、まるで意味あるかのように表示してくれるのが「脂肪率」のようなものを表示する機械。 あれはインピーダンスを測定しているだけなので、各種周波数でインピーダンスを測定してあとは大雑把な近似をしてやればそれなりの数字が出るという…

Win-Win

希望に燃える若い医者が、 「患者さんの笑顔が見られて自分もうれしいなんて、医者は最高ですよね」 と言っていたのが妙に引っかかっている。 自分は今までそういう事を考えたことがなかったからなのだけれども。 患者の求めに応じてスキルを提供する第一段…

高脂血症の治療はするんだよ

「高脂血症の薬を今回から出すつもり」と俺は言った。 「前回そういうお話がありましたね」 「もう一度確認すると、あなたは自己免疫疾患があって肝機能障害があります。そして他の理由がなくコレステロールが高いです。おそらくHMG-CoA還元酵素阻害薬で下が…

高脂血症の治療は無駄だよ

「高脂血症の治療は無駄だよ」と俺は言った。 「だってコレステロールが高いと悪いんでしょ?」 「そういう場合もあるな、しかしだ、じゃあなんで自分にかかるんだ?その高脂血症の薬出している医者にかかりなよ」 「あそこは薬だけ、病気になったら先生のと…

「教育」と称するものの裏で

教育をしていて思うのは、 「俺は教育をしているのか、あるいは選別をしているだけなのか」という問いである。 いろいろな教育方法が百花繚乱である。自分が教えた子たちも非常に優秀で活躍している。 が、そもそも優秀でない子たちが自分に懐くだろうか、と…

どうしてやぶ医者に引っかかってるのか

「それはあなたが悪いのだよ」と言った。 1)難しい手技にはリスクがつきものだ。 2)医者は患者を見る。リスクを侵してまでこの患者と一緒に歩めるかどうか。 金はやっすいからな、日本の場合には検査と薬が儲かるわけで、リスクを伴う難しい手技は、モチ…

やぶ医者の隆盛

お薬を過剰に出す医院があって、副作用が出てもしらばっくれるので憤っている。 どうしてあんなにやぶ医者なのに、患者が多いのかを考えてみる。 1)わかりにくい副作用の薬を大量に投与する。 5%の患者に副作用が出ても、全く関係ない症状なので別の科に…

周回遅れ

「専門家」と、いうけれど、まる一年真剣にやると、優秀な人ならその分野で偏差値60ぐらいの位置には行ける。 内科・小児科:こう看板に書いてある人は小児科のトレーニングは受けてないからなんちゃって小児科なんだけれど、その人自身が優秀ならば開業して…

あえて名医を避ける

友人のパパ(開業医)が胃癌になったので、バイトグループを組織した。 自分を筆頭として医局の中で腕もコミュニケーション能力も一級の連中を5人集めて夜間のみ診療という事にしてその医院をしばらくの間やりくりすることにしたわけだ。 そんでお手伝いし…

後医は名医型治療

「後医は名医」などと言っている日本の医療レベルはまじ低いと思う。 でもアメリカでも「こいつら馬鹿ちゃう?」と思っていたのでどこでもそう思うのかもしれない。自分はそういう最悪な性格だから。でもめっちゃ頭いい人は人口の多いアメリカに若干多めな気…

急患とコスト

全く理不尽だと思うのは、 1)予約制 2)主治医制 この2つがまるで良いことの様に扱われること。 患者の利便云々いう程度の医学、それはコンピューターで提供できる程度の代物なのに。 予約外診療を随時行っていてかつ主治医など関係なく診療できる能力を…

差別と無知(イノセント)

時々自分の事が恥ずかしくなるのは、自分が無知でイノセントであったなあと実感するからだ。 例えばLGBTについて何も意識しないのはそれについて差別をしようとかいう人がいない環境で育ったからであって、それは自分の気質でもなんでもないわけだ。 同じよ…

こいつ羨ましいなと思った奴

若いお医者さんを教えてきて、こいつ羨ましいなと思った奴が一人いる。 医者としての適性はどうかと最初は思ったんだけども。 何が羨ましいって、すぐ患者の家に食事に行っちゃう。(笑) 患者さん死んじゃってからも行っちゃう。これはすごいと思った。 む…

友達が増えて世界が広がる

男子校に通っていたのにだれもゲイだといまだにカミングアウトしないし、なんか違和感あるなーと思っていた。 友人に泌尿器科医が多くて、LGBTの話題が普通に出てくるようになった。法的な保護のされかただとか、医者だと知っていた方が良いことが多くて…

質問と答え

質問と答えのコストを考えてみるに、 質問にコストをかける人ほど優秀である。 つまり一つの質問をするときに、どれだけものを調べ、熟考し、コストをかけたか、というのは答える側にとっては手に取るようにわかることである。 そして優秀な人には、答える方…

論理的かっていうとそうでもない人々

やけに細かい事にこだわる先生方は多くて、閉口するんだけど。 ニコッと笑って、「でも先生、ほら」とマニュアルやガイドラインを見せると、 「うん、ああ、うん、でも納得いかない」みたいな事を言う。 読んでないか、読んでも忘れたか、端っこが目に入らな…

どういう風にだって読めるって話

抗がん剤やらに耐性がついて癌がコントロールできなくなることは良くある。 で、がん専門病院だと緩和病棟がないところがあったり、経済的な問題で緩和病棟に入るのは難しくて患者さんが帰ってくるときに、 「もうやりようがない」と言われた、みたいな事を…

人間の身体に於けるオブジェクト志向

題名だけ思いついたんだけどさー でも、人間の身体と、コンピューターってまるで同じだと思うわけですよ。 部品があってさー 動いててさー 脆弱な部分って、メンテしてない部分だったりしますしね。 空気汚けりゃファンがやられるわけですし、 ぶんぶんぶん…