文京うまれ

自由と知性

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あいさつ

患者さんに聞き取れるように、自分の名前をゆっくりと言わねばなりません。 大学病院で内視鏡をしている自分は、ほとんどの患者さんにとっては一生に一回だけ会う人間です。それで失礼があったらいけません。 ちょうど良い麻酔の量を決めねばなりません。都…

やぶ医者に救われたなー悔しい

いわゆる検査漬け、薬漬けをする医者は結構いて、しかも医師会で偉そうにしている。 自分はなるべくお金を使わずに医療をしつつ、病気を見つけるパフォーマンスはとても良いと自負しているんだけど、たまにその検査漬けの先生に患者の病気を先に発見されてし…

トム・フォード?

http://consequenceofsound.net/2016/01/david-bowies-final-photographs/ デビッド・ボウイさんが亡くなる二日前に撮った写真が結構インパクトがあり。 スーツに目が行くんだけれど、トム・フォードかなーって、男性ならきっと思う。 トム・フォード風のス…

作文が苦手

小学校のころに作文コンクールで目立っていたので、 両親は自分の事を文章が得意だと思っていたようだが、 実は作文が下手だ。 その原因は割合最近わかった。 自分は情報を圧縮する事が好きであり、 あとで復号化することを前提に文章を書く癖があった。 小…