文京うまれ

自由と知性

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日常の間

救急外来にいると、神が見える人がいるらしい。 (東大のユニークな先生ね) 自分には、日常の間にいる死神が見える。 人と人の関わりがいかに重要かって事を知る。 話はそれるけど自分は自分で結構「見えてるだろ」と良く言われる方で、人からみれば当てず…

悲しいね

自分は近藤某みたいに、医者になって途中から趣旨替えをして原理主義者になってるような人間は信用はしてないけど、そんなにガチガチに治療を勧める方でもない。 父が亡くなった 膵がんだった 父が亡くなった 膵がんだった 俺の患者が、 「先生、すい臓がん…

病院の受付をロボットがすべき沢山の理由

病院の受付はトリアージの場であるけれど、 ロボットないしはコンピューターがやるべきだと思う理由が沢山ある。 1)人間はピンキリである。 礼を失する人間と、礼儀正しい人間とでは、礼を失する人間に対して大層余計な時間が掛かるし、頭の悪い人間と、頭…

不毛な会話はやめましょう

俺にしか色々な事が話せないんだったら、それはあなたの対話力に問題があると言わざるを得ませんよ。なぜ他の先生に話せないんだい? 悪いと思うから。 それは矛盾するよね?私に悪いと思っていないはずがないのだから。結局わかってくれるはずがない、とあ…

超一流とバカは紙一重

自分のアイディアを温める時に、 例えば臨床上のアイディアを実現させたい時に、 ここでは言えないけど今では誰もが使ってるテクノロジーを 最初に世の中に周知したのが自分だよ、というものがあるけれど、 それを世の中に出すためにどのくらいの時間がかか…

女性が受診しやすい世の中になると良いよね

外来に通ってる20代の女の子と話をしていて、 彼女はずっと診てるから乳腺だろうがなんだろうが「お願いします」って自分に見せるのが普通なんだけれど、 「やっぱり女医さんが増えたほうがいいんだとは思うけど、キャリアを積むっていうのがどうしても医者…

前を向こう

診断されるまでのドキドキはあるよね。 癌だってのはわかっていても、どういう組織かでやや心構えは違うもんね。 で、対病気、って事考えると、 節目、節目、で色々かわるわけだけれど、 その間は何にも変わらないので、 いつも同じ生活ができればそれが一番…

飽きるかどうか

「先生医者何年?」 「○十年になります」 「もう飽きたでしょ。同じような患者ばっかで」 「ふふ」 「やっぱりー、もういい加減楽に生活したら?」 「ふふ」 ほんとありがたいことなんだけど、他院でわからなかった、という患者ばっかり来ると、半分は精神が…

勤務医と開業医

俺の家は開業医じゃなく、 (厳密には江戸時代までは藩医で、 それ以後はいろいろ。父親は大学勤務) 開業医を軽蔑してたと思う。 子供のころに、 医者の息子と言われるのは嫌で、 「勤務医の息子です」と訂正していたくらい。 今はそんなこと思ってないんだ…

自分語りしかしない人

えらい人に多いんだけど、 逆にえらい人が、聞き上手だったりしたら、 どんだけ寒気がするんだろうか。 底知れぬ人間のデカさを感じちゃうんだろうか。 ところで俺の父親もえらい人なんだけど、 「忘れた」しか言わねー。 てめー、もっとしゃべれ。

ブログとかSNSやっててたまに驚くこと

かれこれ10年以上ずっとあちこちに書いている。 ここでは役に立たない書き散らしをしている。身バレしたくないもんね。 別の場所では論文の抄訳とか、要約とか、アイディアとか、症例報告とか、人情話とかいろいろあるけど自分で忘れてることもかなりある。 …

子どもが自殺してしまうという事

何人か、お子さんが自殺してしまった、という友人(含患者さん)がいる。 自殺自体は「隙をついて」行われるので、予防のしようがないというか。 さかのぼってどこの時点で食い止められたかねえ、という話をするんだけれど、結論が出ない。 ただ、その中に、…

小物の悪意

癌の患者さんと話していると、 医療従事者の悪意ある言葉に傷ついていることが多い。 「ほっておけよ」というほどの小物が発した言葉ではあっても、 患者さんにとっては大きな言葉に違いない。 「どうしてこんなになるまで放っておいたの」 と検診ナースが言…

門前薬局を見ろ

門前薬局を見ると、 その医者がどのコンサルタントの指導で開業したかどうかはわかる。 するとどの程度の医療をするかってのも、 想像がつくものだ。 俺は基本的に薬剤師さんをあまり信用していないが、 (病院薬剤師は信用している) やぶで評判のひどい先…

住所

やぶ医者ってのは存在していて、 そのおかしさがわからない患者が多いので、 自業自得かなとも思うんだけど、 じゃあその地域にもうちょっとましな医者がいるかというと、 やぶ医者のそばってのは、 まともな医者は逃散するんで。 まともな先生のそばに新規…

コンサルテーションは全員必要じゃないのか?

平均的な医療のレベル、というものは俺にとってはちょっと頼りないようにも思える。 単純な病名がつけば、あとは標準的な治療でいけるからそれで良いが、その道筋を作ることが出来る実力の持ち主(医師)はそれほどは多くはない。 つまり、 治療をする医者は…

時間の貸し借りの話

お子さんが重大な病気になっている時のお母さんの張りつめ方が、 ほんとに、一番、張りつめている。 全身をアンテナにして、集中をしている。 疲れ方もすごくて、ちょっと押したら倒れるんじゃなかろうか、と思うほど。 下手な慰めが通用するはずもない。 こ…

空気を読んでくれよ、とは思うわ、正直。

いくら俺が、「全然だいじょうぶ」とか「全然迷惑に思ってない」とか言ってても。 少なくとも同業者だったら、 「あいつ本業以外にずいぶんあちこちに呼ばれてんじゃねーか」 (ボランティアみたいなので呼ばれてる) 「あいつの診てる患者の数尋常じゃねー…

アウトブレイク

エボラのアウトブレイクは深刻な状態になってきたようだ。 初期に二種のエボラが同時発生しているという研究者からの報告があったけれどこれがようやく英語のソースで出てきた。 自分には何もgood ideasは思い浮かばず、H5N1のアウトブレイクに向けて、患者…

どうして口コミが嫌なのか

俺は口コミが大っ嫌い。 口コミで来るのとかもうどーでも良いよ、と思っている。 一応、理由はある。 自分の力で俺を見つけた患者の挙動。(オリジナル) 1)俺に対する畏怖 2)俺が書いた論文なんかは全部読んで、その上でこっちの実力はわかってる。(さ…

人はつけあがらせないと本音を言わない

人の本音を引き出したいときには、 つけあがらせるのが一番だ。 そのためには、普段馬鹿を演じるのを厭ってはならない。 とことん良い人を演じて、 最終的につけあがった相手に本音を言ってもらうと、 ようやく、 「あんた、それ、自分のせいやん」 というの…

ネガコメやクソリプが嫌だったら、クックパッドをやればいい。

良く、ブログでネガティブコメントが嫌とか、 粘着が嫌とか、 よく言われるけれど、 クックパッドはそこをついて反映しているソーシャルメディアであると思う。 芸能人もネガコメが嫌だったらクックパッドで書いたら良い。 あんなに炎上しにくいところない。…

"It's like being on Willie Nelson's bus."

合衆国では夜になるといくつかのライブ番組が包装されている。 デビッド・レターマンのレイトショーはCBSでやっていて、ニューヨーク収録。 NBCのジェイ・レノは、カルフォルニア収録。この前終わっちゃったけど。 なんとなく東と西で雰囲気が違う。 Late-ni…

今日思ったこといくつか

アメリカで研究者をしていると、特に tenure 取得者になると(終身教授)当然のことながら401kの口座を持つことになる。401kは確定拠出年金制度のことであるけれど、日本と違うのはその投資先を自分で変更できることだ。なのでうまくやれば年金を増やすこと…

competitive

医者になるような連中は、 少なくとも国立上位クラスだと、 成績では負けなしが普通で、 ある程度competitive(競争的な)状況に慣れている。 競争しているのが日常で、それに対してストレスは感じない。 さて、大学卒業後からは、 俺達はいくら優秀であって…

中二病

13歳の女の子が、将来火星に行くかもしれない、という記事を読んで (日本の記事にはなってないかもしれない) Alyssa Carson: Could this 13-year-old girl from Louisiana be the first human on Mars? Alyssa Carson: Could this 13-year-old girl from L…

まじめに考えるという事

Mars One プロジェクトに関して、 MIT学生が問題提起をしている。 あのさー、あんたらさー、簡単に火星に行くいく言ってるけど、 火星につくまえに、死にまっせ。 なぜなら、「酸素が多くなりすぎるから、あとベンチレートのために酸素抜くと今度は窒素が抜…

好きな医者にかかるな

「あなたはここに来るべきじゃなかった。あなたの主治医は立派な先生だから」と俺は言う。 「でも私は先生が好きだから」 「嘘を言ってはいけない。好きならばきちんと通うだろう。何年かに一度しか来ないというのは、普段ここに来るのが面倒だからだ。それ…

あなたは運が良かったんじゃなくて、助かるのは必然だった

「先生、私ね、クモ膜下出血で入院したんですよ」 「それは驚きですね。今冷静に話してますが、相当、驚いてますよ。色んな意味で」 「でしょう?私自身、クモ膜下出血とは一番程遠い人生だと、自信がありましたから」 「歯はきれい、血圧は高くない、何も危…

うざい患者

ナースには残業させたくないので、夜になっちゃった外来、一人で残ってやってることが多い。 終了ぎりぎりに来るのは大抵は待てない患者。ちょっとメンタルな異常が入ってる。 それでもかなり(何時間か)待って部屋に通されるんだけど。血圧測ると、高いね…