文京うまれ

自由と知性

無料じゃなかったよ

4年ちょっと前にかったMacBook Proが動かないから、
ソフマップのパーフェクトワランティに入っていたので
出したら電話かかってきて、
「6万なんぼだけれど、全額ワランティで」って言われたのに、
着払いで2万請求されてたんだけど、
しょっちゅう着払いで買ってるので、
誰も疑わずにいつのまにか払われていた。
まあ、直ったからいいけど釈然としないな。

あの延長保証って言う奴は、絶対に入るべきじゃないという理論は正しい事が
はからずも証明されてしまった。
そういえば、あのパーフェクトワランティが最後に入った延長保証だった。

日本もTPPに入る以上は、パーツ類とかいくらでも手に入って、
何でも(免許持ってれば:もちろんそうなったら取るけど)自分で修理できるようになったら良いな。

NECのメディアサーバーAX300は自分で修理できるから好きだな。
SONYの製品はじめ大体の家電はやったらプロテクトかかってて自分で修理できないから嫌い。