文京うまれ

自由と知性

文系

子供の頃に算数がずっと得意だった事を引きずってそのまま理系、医学部、となった。

途中でどうもおかしいなーと思っていたんだけど数学がめっちゃ好きだ、というわけでもない事は誤魔化してた。

かなり勘で動くタイプに見えるらしくて、

そしてどちらかというと瞬間記憶で成績をなんとかしてしまうタイプで、

右脳人間だ、とか文系脳だとかいろいろ言われてしまう。

そんじゃあ文系なのかっていわれると辛い。

ソシュール関連の本とか読んで科学批判とかされちまうと、ふざけんなよーと思ったりするんだなこれが。やっぱ自分にとっては神様は物理の法則なので。

ルーピーと言われた元首相が大学は理系とかいうのがとても面白いんだけど、文系がイデオロギーを持つとものすごく激しくなり、理系がイデオロギーを持ってもなんとなくソフトであんまり迫力がない、と考えれば納得できる。その点で自分は理系に近いのかもしれないと思う。