文京うまれ

自由と知性

「発見」の甘い蜜

患者さんってインフルエンザのワクチンを打った一週間後に下痢があれば「因果関係を世界で一番最初に証明したのは自分」みたいに胸を張って「ワクチンって下痢するんですね」っていう人がいるんです。

 

なるほど何かを証明するという経験をしないまま人生を送っていたらこうなるのだな、とニコニコしながらそれとお付き合いするわけです。

 

世の中には反ワクチンみたいな事を言っている人々はみな基礎的なお勉強はしていないし因果を証明した経験もないですが、「何かをしたら何かが起きた!」「わたしも!」「きゃー」みたいなのが快感なのでしょう。他の快感を提供しないといけないですね。

 

オバマさんが「全員プログラムを書くこと」みたいなことを言ってます。

「証明」の快感みたいなのを得られやすいからプログラミングって良いですよ。

 

 

今の若いお医者さんたち、デジタルネイティブかと思いきや誰もプログラミングも統計も出来やがりません。おまいら。期待してたのに。