文京うまれ

自由と知性

精神的人間ドックがあったっていいじゃねえか

20以上40以下で病院の世話になる病気として

一番多いのがどうも精神疾患らしい。

厚生労働省の統計見ててわかった。

むろん1%の人は統合失調症なのだから、

これがマジョリティなんだけど、それ以外の精神疾患も多いみたい。

 

くだらない、

献血行ったときの項目とたいして変わらない、

あるいは大学病院に初診でかかればもれなく行う程度の検査を人間ドックと称して、

市町村や会社から補助金が出ますからとものの価値のわからない人々を顧客として

成り立つようなビジネスを考えた人は天才だとは思うけれどそろそろそういうのはなしにしていただいて、徹底的に精神をチェックする人間ドックがあったって良いのではないか。

自分は行かないけど。