文京うまれ

自由と知性

瞑想が人気だな

いつでもどこでも瞑想は大人気だ

 

過剰に迷走神経刺激して呼吸や心停止する危険がなけりゃあ、

そりゃもうええわな。どんどんやれ。

 

世のIT企業が、その瞑想を取り込んでるっていうのを

はふぃんとんなんちゃらが書いていたのを読んだんだけど、

IT企業なんだから、あれやってるだろ、あれ。

パルスオキシメーターとかで脈拍の微分を監視して、

危険なほど負の値になったら電気刺激するシステムな、

こんなん1万円もかからずにできるぜ、

そのくらいやってんのかと思ったらやってなくてあきれるやらなんやら。

 

突然死っていう家族歴は重要なのな。

最近の若い先生はちゃんと聞くよ。

交感神経の興奮によっていきなりvfになるとか、

あるいは迷走神経反射の興奮によっていきなり徐脈になるとか、

いろいろあるわけだけれど、

今はせっかくそれを感知できるデバイスが発達しているのに、

もったいないったらありゃしねえ。