文京うまれ

自由と知性

寝る時間が来たら寝ろ

俺は、「寝る時間が来たら寝ろ」という指導をしている。

眠れる人には、だ。

 

眠れなくなっちゃっう年齢になったらもう通用しないけれど。

 

主に勉強を良くしたり、努力をする連中に言っている。

遊んでる連中に言うことにはあんまり興味はない。

 

切り上げることこそが才能。(うらやましいよ)

どうして努力する連中の努力が止まらなくなるか。

それは途中で止めると、そのあと続きがうまくいくのかどうか自信がないからなのかもしれないし、この集中力は今こそ、と思うからなのかもしれない。

 

錦織圭選手は時々途中で試合を棄権するけれど、あれも勇気だと思う。

感心する。

 

仕事や努力を途中で止める、という事をしかし繰り返していくと

自然にそれに対応したスキルが上がっていくもので。

あとは終わる時間がわかっていると、自分の努力のスピードが上がるという

副作用もあるし。

 

ということで寝る時間は決めておくと良いと思う。