文京うまれ

自由と知性

書いて、消す

今週のお題「書くこと」

 

職業柄、患者のカルテについては1日1万文字程度

これは、消さない

 

毎日思ったことを、また数千文字

邪悪だなと思ったら、消す

邪悪だがいいことを言っている、と思ったらどこかに保存(二度と見ない)

普通だな、と思ったら途中で終わらせる

誰かを褒め称えるものだったらFBに投稿

あるいは直接メール

自分のニッチな知識についてはSNS

ブログは学問的なこと、あるいは若いお医者さんに伝えたいことを別のところに書いてる

論文になりそうなネタはEvernote

食べたもの、買ったものはスケッチ

ここははてブのついでに当たり障りない事書く

あと、普段は自分のことを褒めないので、ここでは自分のことを褒めてやる

 

人のブログにコメント書いたりする

これは優秀だなと思った人に直接絡むことが多い

その後リアルのお友達になることが結構ある

おかげさまで稀有なめぐりあいが結構ありまして

ものすごい人(某研究のトップランナー)が片隅で趣味を勝手に語っているとか面白くて

むろん秘密らしいけど、学会参加とか見てたらわかるし

会えばそりゃ聞いたことある人だし

人脈広がります

 

はてなには最近来ました

そういう方がいるはずなんで楽しみ

笑福亭鶴光さんのを見つけてびっくりした

探している人がいる
精神科医で、この人は天才だと思っていた

ある日自分が別のブログを閉じたら(粘着されたため)

その先生も閉じちゃった

なんとなくつながってるなーと思っていた人で、

また会えたらわかると思うんだけど