文京うまれ

自由と知性

趣味って自分じゃわからんもんだね

趣味を聞かれて「自分は無趣味なんです」と悩んでいたら、

人から

「カメラでしょ」

と言われた。

確かにしょっちゅう買ってるように見えるか。

レンズ山ほどあるしな。

でも自分じゃ趣味という実感はなかったので驚いた。

 

 

自分的に欲しい「絵」があったらそれが撮れるようなカメラとレンズを探す、

の繰り返しを趣味というならそうなんだろう。

写真を撮るのが目的ではなくて、こういう「絵」が欲しい、というだけなんで。

なのでその「絵」が撮れたらそのあとあまりそのレンズを使わないという。

 

 

いくつかテーマはあって、

魚眼で夜の街を撮るのは楽しい、ものに近づいて撮るのが特に楽しい

モノクロで飲み会のみんなを撮るのは楽しい、すごく良い飲み会に見える

お花を花びらの裏から撮るのは楽しい、花とセルフィー笑

逆光の写真が好き。風景も、人物も。