文京うまれ

自由と知性

勤務医と開業医

俺の家は開業医じゃなく、

(厳密には江戸時代までは藩医で、

それ以後はいろいろ。父親は大学勤務)

開業医を軽蔑してたと思う。

子供のころに、

医者の息子と言われるのは嫌で、

「勤務医の息子です」と訂正していたくらい。

今はそんなこと思ってないんだけど。

 

父親の同級生でひとりだけ開業してた先生が

4000万円ぐらいの車に乗って家に遊びに来ていた。

最高学府出身が、開業するってのはそういう意味なのかな、

ってちょっとおもしろく思っていた。

だって、オツムは最高で、本来大学教授になるべきなのに、

開業しちゃうわけでしょう?

 

漫画で勉強する心理学、の先生も最高学府出身の頭脳で、

それが何十名ものお医者さんを抱えて経営に乗り出して、

面白い本もプロデュースしてるわけだから、

やっぱ地頭が良いってすごいわーって思う。