文京うまれ

自由と知性

風邪だと思っていたら死んでしまうというケース

が、ある。

 

で、そうならないようにするには、

 

1)一人暮らしは良くないよ。

2)一人暮らしするなら、遠隔でバイタルサインがわかる装置つけたら?禿が心電図つくるまでもなく、脈派でも良いや。脈波ならスマホのカメラでできるから。

3)薬物使ってる人は使ってるって正直に言ってください。じゃないと死にます。逮捕のほうが死ぬより良いかもしれないでしょう。

4)一人暮らしじゃなくても家族や同居人がアホならどうしようもないので、一人暮らし扱いとします。センサーつけておいて。

5)診察の時、性器の異常があるならちゃんと言いなさい。

6)歯科領域の感染が見逃されている場合がある。気をつけなさい。

 

高齢者では熱が出ないことがある。高齢者でなくても重症になると熱が出ていない場合がある。(顔色でわかるんだけど、これが一人暮らしや家族がアホだとわからない)

血圧、脈拍、呼吸数、体温、尿の有無、意識状態、脳波(バイタルサイン)がどうか。ぶっちゃけこれが平気なら医療機関に受診する必要なし。

いまひとつ症状がはっきりしなくて迅速な抗生物質投与が必要な病気には、腎盂腎炎、感染性心内膜炎がある。肺炎はその次。そして皮膚感染症がめっちゃ怖い場合がある。これはさすがに風邪と間違う医者はいないけど、deep neck infection、壊死性筋膜炎などがある。

スマホひとつでそれらのトリアージはすべてできるんじゃなかろうか。

 

自分が経験してないのは忘れてるかもしれないけど、こんなもんか?

脳炎と心筋炎はさっき書いたしな。あとサイトカインストームな。

これが精神科に通院中の患者さんだと、セロトニン症候群みたいになっててヒヤヒヤすることがある。投薬の記録とかマジ重要。リチウム濃度とかちゃんと書いておいてくれよ。