文京うまれ

自由と知性

風邪診たくない

みんながorangestar(でもorangestarは「強い薬ほしい」みたいな考えらしいので俺とは合わないな、某天才科学者もそんな考えらしいので、やっぱり診たくないや)みたいに風邪引いたら場末の空いてる医者にいけば良いけど、

「風邪でも名医にかかりたい」とかいうトンデモ野郎が世の中には多くてだなあ。

ほんとふざけんなよー。

とりあえず電話よこせと言うんだけど、電話したら絶対診てもらえないと思って特攻してくる。断るために電話かけさせるんじゃなくて、アドバイスを与えるためなのにわかってねーんだよ。診療拒否は医師法違反でしょーみたいな顔して。あのなー、世の中には免疫不全の人とか風邪引くだけで死んじゃう心不全の人とかいっぱいいるわけで、迷惑かけに来るんじゃねーよ。うちは聖域だと思ってきてる患者も一杯いるんだから。風邪で連絡もせずに病院受診するような奴はタバコ吸ってる人を何にも非難出来んぞ。

 

さて、風邪の中で地雷は心筋炎と脳炎かねえ。死ぬものね。

脳炎はまあわかるとして、心筋炎は見逃されてるケース多いだろ。

だから、スマホ

電極3つとArduinoスマホで簡易心電計ができるので、これを自宅にみんな持っていなさい。あるいは禿が作って配りなさい。それでST変化した瞬間にQQ車でOK。救命率上がるだろう。

脳炎は反応みるだけでいけると思うからアプリだけで大丈夫なんじゃないかな。これも禿が作ってプリーズ。