文京うまれ

自由と知性

日本で30位でも、天才とは違う件

自分の知る限り(一応世間的にはエリート中のエリートの人々と邂逅しやすい環境なんだけど)本当の天才ってのは、なかなか見つからなくて。地頭が良い、ということと、天才、とはまた違う気がして。

 

自分から見るとすごいなーと思う人、たとえば模試で全国で常に30位に入っていて東大理ⅢにA判定出ているような人でも、じゃあ天才?って聞かれると、ちょっと違うかも、と思う。むしろ何でもできる分、「数学オリンピックに出れば」という問いかけに「だって他のことをする時間がなくなるし」と答えてしまうような。

 

ほんと上を見るときりがなく、いろいろ頭のいい人がネットで書き物をしていても、我々ですらその論理にほころびを見つけ出せてしまうのが現実で、そういう意味では神様は実に人間を平等に作ったものよ、と思うわけである。

 

次回は文系と理系の違いについて書きます。