文京うまれ

自由と知性

離婚、それが唯一の方法


I have cervical cancer and am getting a radical hysterectomy on Friday. Got divorced to qualify for Medicaid in Oklahoma. : TwoXChromosomes

 

はてブに上がってくるネタの多くは海外コンテンツを無許可でコピペしたものなんだから、redditのほうが面白いに決まってるじゃない?

 

31歳の女性。ご主人と共働きでまあそんなに金持ちじゃあない。で、ご主人の会社ってのがオバマケアのプランに移行したんで何が起きたかっていうと、奥さんを無料でカバーしなくなって月300ドルかかる。月1500ドルしか稼ぎがないのに300ドルは大きすぎるんで、やめた。やめたら途端に子宮頸がん見つかった。そんで5万ドルかかる。で、女性の乳がん、子宮頸がんのための緊急メディケイド(生活保護みたいな制度)からサポートを受けるには一つだけ条件が足りなかった。それが独り身であることだった。それで離婚した。彼は今でもサポートし続けてくれてるけど。みたいな内容。

これが釣りっぽいのはsquamous cell carcinomaでなくてadenocarcinomaと書いてあるところなんだけど、特に関係なくみんなが議論してる。

アメリカで感じたんだけど、アメリカのセーフティネットはまあまあ機能してるってところ。ちゃんと英語ができるのが条件だけど。日本の場合セーフティネットは医者個人とか病院によっかかりすぎていて、ちょっと不満はあるな。