文京うまれ

自由と知性

文系と理系

「あなたは完全に理系ね」と友人が言われていた。

「あなたはどっち?」と俺は聞かれて、

「どまんなか」と答えた。

 

「文系と理系って違うの?」と聞かれたので、

「反省するのが本来の文系で、答えを出そうとするのが理系じゃないの?」と答えたんだけれど、なるほどそれで分類するのもありかな、と思った。むろん文系にも理系にも当てはまらない人はいるんだろうけれど。

 

「だってこいつが反省したところ見たことないじゃん?」と友人に言うと、

「だな」と答えていた。

 

自分は人を理解しようとし、いっしょに傷ついて、いつも心に何かがひっかかっているようなメンタリティーと、しかしまあ生きていくには金も稼がないといけないし、冷静に診断しなくちゃ誤診の地雷を踏むし、みたいなメンタリティーが混在したような人間で、人が死んでも涙は流さずどまんなかっちゃどまんなかなんだろうと思う。

 

今度、若い人に進路のアドバイスを求められたらその人間が反省する奴かどうかをもとにアドバイスしてみようかなと思う。