文京うまれ

自由と知性

なんちゃって小児科にはいかないほうがいい

小児科は、もともと少ない収入をちょっとでも増やすという意味もあり、

3歳未満の幼児に対して

小児科外来診療料を算定するところが多い。

これは普通の初診が2800円のところ、5600円と倍なんだけど、

そのかわり検査の請求ができない。

良心的な先生はこれを儲けのためには使わない。

その差額を保険が効かない、RSウイルスの検査、そのほかの迅速診断検査に使います。

その中で、有用性が高いのはRSウイルスとかロタウイルスじゃないか、これは入院になる可能性が高いから。

ノロ、インフルエンザ、アデノ、溶連菌なんかの臨床的意義はそれなりなんだろう。

 

今RSウイルスが流行してるんだけど、RSを疑ったらちゃんと測定してくれると安心だし、そういうキットを持たずに小児科標榜してる先生にはかからないほうが良いんじゃないかと思うんだけど。