文京うまれ

自由と知性

パクり野郎

記憶力が完璧じゃないほうがアイディアを自分が全部生み出したように勘違いが出来るから幸せだ。アホだとほんとに自分が全部生み出したと思って疑わないもの。強い。

教授になるならこのぐらいじゃないと。

 

すべてを記憶できるような人間は、自分が生み出したものなど何もなく、誰かのアイディアをパクっただけだと自覚出来るからつまんなくない?俺はつまんない。このアイディアは誰それのアイディアのアレンジでござる、って全部わかるから。まあ研究も文学と同じで別に新しいアイディアはなくて良いわけで、何か普遍的なものが根底に流れていて自分流のストーリーが出来てりゃ十分みたいな。たまにアイディアを組み合わせてみて、この組み合わせは新しいかもなー程度の事で。

 

私は今まで何もパクったことはありません、みたいな事を言える人は強いよ、強い。実質仕事ってそれで出来るわけだもの。