文京うまれ

自由と知性

医者の婚活

いろんな女性とお付き合いする同級生もいたけれど、それでも一気に29ぐらいまでに結婚してしまったのが俺たちの学年で、どうしてなのか考えてみる。
国立大学だから相手が金持ちかどうかとかあまり関係ないっていうのはあるかも。
女性関係でドロドロしてる人(お相手が自殺するとか)がいる反面子沢山で魅力的な先生がいたってのは影響でかいと思う。
浮気してる教授がいなかったのも重要かな。
要するに男性陣に「浮気いくない」みたいなコンセンサスが形成された。
割と清潔なお遊び集団みたいな?
そうすると女性陣は安心してお付き合いしてくれるというか。
結婚までの合意形成にあまり支障がないというか。
パズルがどんどんはまっていって結婚に至る。

ということでまとめると、

国立大学(か、お金がかからない私立大学)
教授たちの女性関係が汚くない
子沢山が多い

みたいな学校出身の医者は、20代でどんどん結婚しちゃうんじゃないか。

医者ってのはハイリスクな商売で結構早く死ぬ可能性があり、
稼ぎと充実感が比例しないので好きな事やってるとずっと貧乏だったり、
突然異動になるが引っ越し代は出ないし海外生活も長くなる場合があり、
なんとなく自分のパートナーを探すときには、
「俺が死んでも一人で子供育てられそうな強さ」とか、
英語が話せるとか、
生活力があるとか、
そういう事は重要視される気がする。友人のパートナーみな強そうだもの。