文京うまれ

自由と知性

病気の公表について

株を公開してる会社の社長・取締役なんかは、ある程度公開しておかないと叩かれるので、職を辞するか、さり気なく公開するとかはしてる。

自営業は自由だな。国会議員も自営に相当するだろう。医者も自営に相当すると思う。

一般的に医者は同業者には隠さない人が多いけれど、敵が多い人は隠す。

一般の人はどうだろう。

社長・取締役・国会議員・医師、どれも周囲はそれなりのインテリジェンスの持ち主だし何よりも利害関係重視なので「心配」などという感情をよそに「失礼のないお見舞い」がメインとなる。

しかし一般のレベルでは、、、公表した途端の世間の世知辛さというのは誰もが経験するところであって、それをどうだというほど社会は成熟していない。