文京うまれ

自由と知性

左翼的だな、と思うとき。

俺の診断・治療は、少し込み入っていて、

薬の処方も、一石三鳥ぐらい狙っていて、

同業者から見てもわかりにくいらしい。

 

ただし、患者に起きていることを明快に説明するし、

これから起きることを予測できるし、

どうも正しいらしいという事は患者にもわかるらしい。

 

俺は若い頃からそうやってきたし、

「先生の考えはとても難しく、たぶん正しいんだと思うけど真似は難しい」と同業者からは言われるが、主流とは思っていない。

自分のやり方はガイドライン通りでうまくいかない時の次善の策であるから理解されなくても構わない。

  

で、標準とは若干違う方法でうまく行った時、患者たちは口をそろえてこういうのだ。

 

「どうして先生のすることが他の先生には出来ないのですか?」

ほんと患者たちって左翼的だなと思う。

全員が同じでなければいけないというような。

ガイドライン通りにやってるのは他の先生方である。

むしろ彼らが正しいのである。

あんたたちが普通じゃないから少し込み入った治療が必要なだけである。

自分たちが標準じゃないのか、などとは思わずにこの発言。

 

学生運動の結果が、これか、と思うと納得してしまう。愚かな。