文京うまれ

自由と知性

もちろん、こらえる

頭が柔軟じゃない人には、頭が柔軟じゃないですね、と言っても通じるわけがないというものすごく単純な事実がある。

アルコールをすごく飲む人が下痢をしていたりすると、そんなんアルコール+慢性膵炎を最初に疑いますやん。教科書の最初に出てきますやん。だからそれ言ったんですわ。「まずやめてみてくれるのも一つの方法かな?」って。

そこで普通はちょっと気まずいかな?という顔になって「それもちょっとは考えてまして……」ってしみじみとした感じになりまして、「でもねえ……」って遠くを見るんです。ちょっとかわいいじゃないですか。(まあ、ぼちぼち調べていきましょうか。良い方向に進むように考えていきましょう、みたいな流れに自然になる)

ところが「ちがう!!」ってすごい勢いになっちゃう人もいまして。「昔から飲んでるんだから違う!!」って。そこ笑うところかな?って思うんですけど、もちろんこらえるんですが。ま、すごいですよ。そんなにウィークポイントだったんかい。

問題は患者がどういう対応をとるかは、ひと目見た瞬間にわかるって事で、どうして自分はわかっちゃうんだろう、と結構不思議なことの一つ。(ちなみに勘はものすごく良いほうです)