文京うまれ

自由と知性

阿吽

年とってきて何が良いって、
外科の友人がみんな執刀医になってきたので、
患者さんのやりとりが楽。

「癌のこととか治療のこととか、僕より詳しく教えてくれるからもう一度行ってきなさい」って手術をしてくれるS先生から言われたといって患者さんが来院しても、「ああ、Sよりは僕の方が説明は細かいかも(笑)」って和やかに説明が進むし。患者さんも安心している表情だ。

さてこれがだんだん年とってくるとどうだろう。
結構先輩風吹かせて疎まれている内科の医師もいるので、そうはならないようにしたいなあ。

体力がないからと外科にはならなかったのだけれど、親戚の中では私が唯一の内科医。
未だに外科には憧れと尊敬の気持ちを持っています。