文京うまれ

自由と知性

リーダー論


僕が行っていた学校もそうですが、たぶん開成とか灘とかつっこまとかみんな基本的にリーダー教育をしていると思います。(身につくかどうかは別にしても)
なので、「え?あいつが?」みたいなのが結構上のほうでやってます。

うちの学校の場合はコンプライアンスに関してやたらうるさかったです。
少なくとも僕のいたころは文系の学校で、高級官僚か、銀行員になるか、マスコミに就職するのが大部分だったので、コンプライアンスにうるさくて正解だったと思います。まだ誰も逮捕されてないので。

じゃあなんでこの世の中はこんなにリーダー不在みたいに言われるんでしょうねえ、とか思ったりはする。いっぱいいそうに思うんだけどさ。

まだ僕は45歳なのでわかってないだけで、実は55歳になるとみんな人間が堕落してしまうとか、そういう事があるのだろうか。
身近に高級官僚などが沢山おりますので、これから10年楽しみに見ていこうと思ったりする。